お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

季節の変わり目は「季差ボケ」にご注意

こんにちはEnaGardenです。

きちんとお手入れしているのに肌の調子が悪い・・・。いつのもお手入れが正しいか不安・・。季節の変わり目に肌の不安を感じることはありませんか?そん時は今の肌と生活環境をチェックしてみましょう!

□肌が乾燥しいやすい

□紫外線対策をしていない

□生活環境に変化があった

□日中、外に10分以上出る日が多い

□花粉症で肌が荒れやすい

あなたはいくつありましたか?一個でも当てはまっていた方は肌の「季差ボケ」が始まっているかもしれません。お肌の状態に合わせてお手入れの見直しをおすすめします。

【肌の「季差ボケ」って何??】

春は三寒四温といわれるように、温かい日が続いたと思ったら寒い日が逆戻りというように気候が不安定な季節です。日中は過ごしやすくても朝晩は冷え込みますよね。今の季節は気温差が激しく、自律神経も乱れやすく体調を崩したり、肌のターンオーバーも乱れがちに。そしてさらに気をつけないといけないのが、紫外線!!紫外線は春先から強くなり5月には真夏並みの紫外線量となります。紫外線の弱い冬を過ごした無防備な肌が、急に強まる紫外線、激しい気温変化、さらに花粉や黄砂によって不安定な状態になること、それはまさしく肌の「季さボケ」状態。

さらに春は入学・入社などによる生活環境の変化が自律神経の乱れを引き起こし乾燥や肌荒れなどの要因となるので注意が必要です。

【「季差ボケ」肌のお手入れポイント】

「季差ボケ」の肌の状態はとても敏感です。そんな時に過剰なお手入れは禁物です。お肌の土台を整えるケアをきちんと続けて肌力UPを目指しましょう。

◆肌のすみずみまで潤いで満たす

保湿効果が高く肌に優しい化粧水で潤いをたっぷりと補い、肌の保護する油分を補うためにクリームを使用するのがおすすめです。仕上げは手のひらを肌に密着させて肌を埋めるようにしっかりうるおいを閉じ込めましょう。

◆日焼け止めクリームで肌を保護

専門家の研究によると紫外線にあたってわずか5秒後にはメラノサイトが活動を始めることが確認されています。なんと紫外線を浴び続けて3分もしないうちに肌が黒く変化し始めるという説も!?日差しに1分以上当たる予定の場合はしっかり日焼け止めを塗り紫外線から肌を保護しましょう〜

「夏になる前にしっかり肌を整えたい」「紫外線が気になる」そんなお悩みの方にもハンドセラピスのフェイシャルコースはおすすめです!自律神経や肌のターンオーバーを整えて、お肌代謝をUPさせていきます。紫外線に負けないようしっかり肌の土台を整えてるので気になる方は是非フェイシャルコースを受けてみて下さいね。お家ケアは保湿&UVカットを心がけて肌に季差ボケ改善しましょう〜☆


  1. HOME
  2. 季節の変わり目は「季差ボケ」にご注意
engage