お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

季節の変わり目こそ「セロリ」!!

こんにちはEna garedenです。

今の時期は気温の寒暖差や、花粉、環境の変化などでイライラしてストレスが溜まりやすいですよね?そんな時こそ「セロリ」がおすすめ☆

ビタミンCやビタミンB群をはじめ、ミネラルなど多様な栄養価を含むセロリ。その独特な香りから苦手という方もいらっしゃいますが、セロリはイライラ予防にも効果が期待できるってご存知でしたか?

◆セロリでリラックスできる理由

1)アロマでリラックス

セロリの茎や葉に含まれているアピインやセネリンという成分が気持ちを落ち着かせる効果があります。気持ちがリラックスするときに働く副交感神経は末梢部の血管を広げ血液の流れをスムーズにする働きがありますから、疲れからくる腰痛や肩こり、冷えの緩和にも役立ちます。

2)腸からリラックス

セロリの食感からもわかるように食物繊維の多い野菜です。食物繊維は善玉菌のエサとなる腸内フローラを改善する働きや、腸のぜんどう運動をサポートする働きがあります。腸内フローラが良い状態になるとその状態が脳へ伝わりストレスを感じやすくなると言われています。腸内フローラは免疫力や血液の健康とも深く関わるので腸内フローラを良い状態に保つことでココロも体も感じにくくなる効果が期待で来ます。

◆セロリを美味しく食べるおすすめレシピ!

【セロリとりんごのサラダ】

セロリ・・・2本                     りんご・・・半分   

オリーブオイル・・・大さじ1/2   レモン汁・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1       粒マスタード・・・小さじ1/2

塩・・・ひとつまみ             黒こしょう・・・少々

1)セロリは包丁等で筋をとり、斜めに薄切りに。斜めに切ることで筋が気にならず食感が滑らかに!切ったら塩をひとつまみまぶす。

2)りんごは皮を塩揉みしてよく洗い、皮付きのまま薄切りに。

3)セロリとりんごを合わせてオリーブオイルざっくり混ぜたら、マヨネーズ・レモン汁・粒マスタード・黒こしょうを入れて味を整える。

食材2個で簡単にできるますね☆食べるアロマと言われる「セロリ」。疲れを感じたらセロリを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか( ^ω^ )


  1. HOME
  2. 季節の変わり目こそ「セロリ」!!
engage