お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ただの腰痛では終わらないかも?

こんにちはEnaGardenです。

前回「慢性腰痛」についてをお話しいました。今回はただの腰痛と思っていると大変なことになるかもしれないお話をしようと思います。

ただの腰痛では終わらないかも!?

日本人の最も多い症状の一つが『腰痛』。腰痛を『このぐらいの痛みなら大丈夫』『痛くなったら整体やマッサージに行けばいいや!』などと思ってはダメです。根本的に原因を改善しないと【ぎっくり腰・坐骨神経痛・ヘルニア・狭窄症・骨髄炎】になる可能性大!!根本的な原因を改善せずに、ほうっておくと上記のような状態になりかねません。

◆腰痛からくる症状

腰からくる症状はいろいろあります。その中でもうちに来るお客様で多い症状を上げていきます。

□ お尻の痛み

□座っていると痛くなる

□生理痛

□足が痺れる【こむら返り・痛み】

□腰に鈍痛

□下痢・便秘

□常に体がだるい

□朝起き上がる際に痛み

□股関節のいたみ

などたくさんあります。これらの症状が出てしまうとあまりよくないことは一目瞭然です。『ただの腰痛だし大丈夫!!』と思っていては良くありません・・

◆腰痛の予防法

☆ストレッチ

腰のストレッチはもちろん、お尻のストレッチも大切になって来ます。

☆運動

もちろん大切になってきますが、適度な運動でいいと思います。【15分ぐらいのウォーキングなど】また歩行も腕をしっかり振り、足を意識しましょう。

☆お風呂

お風呂に浸かりましょう。体感的には少しぬるめでゆっくり浸かります。お風呂に浸かることにより、リラックス効果、また代謝が良くなるので疲労がつれやすくなります。

☆食事

栄養バランスはもちろん大切ですが、食事の時間・食事の量などを適正にしましょう。また間食は控えめに、アルコールは休肝日を作りましょう。

☆睡眠

睡眠時間・質・量を設定し、なるべくブレないようにしましょう。

このように大まかに書いてしまいましたが、腰痛は私生活からくるものです。仕事柄腰痛を起こしやすい方もいらしゃると思いますが、私生活を正せば必ず腰痛は良くなります。

つまり自律神経を整えながら生活することは健康への近道とも言えます。なかな私生活を変えるのは大変なことですが少しづつできるところからコツコツとやっていきましょう。EnaGardenはそんな皆様のお役に立ちたいと思っております。自律神経を整えながら全身リフレッシュ!是非遊びに来てくださいね☆


  1. HOME
  2. ただの腰痛では終わらないかも?
engage