お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

指ヨガで頭をクリアに☆

こんにちはEnaGardenです。

家で仕事をしているとなかなか休憩をとるタイミングが取れなかったり、外出時も人目が気になってストレッチができなかったりしませんか?リモートでもオフィスでも、交感神経と副交感神経の切り替えは大切です。休めるタイミングで気分転換をして集中力を高めたいですよね!今日は短い時間で、座りながらできる指ヨガをご紹介☆

手には全身に効くツボが存在しています。特に中指は、自律神経の中枢である脊椎に該当します。そこを引っ張ったり、反らせたりして刺激を与えることで、身体の中心である背骨、自律神経を整えていきます。

1)左手の平をお腹に当てる。中指爪の両脇を右の手でつまみ、息を吐きながら、10数え、合わせて中指を右の手でひねる。同じことを、第一関節と第二関節の間、さらに第二関節と指の付け根の間でも、繰り返す。

2)そのまま、今度は右の指で中指を外側へと立てる。このとき左の他の指はお腹から離さない。息を吐きながらつまんだ手で中指をゆっくり大きく10回回す。反対回しも行う。

3)左手の平を下に向け、左太ももの上に置く。息を吐きながら、中指の付け根から指先までさするのを、10往復する。

4)左中指を右手でつかむ。左中指を圧迫するように押しながら指先へ引っ張っていく。最後にスポッと右手を引き抜く。吐きながら3回行う。

5)左ひじを曲げて、左手の平を顔に向ける。右手の甲を顔に向け、左手の中指を握る。握ったら、中指を反らせて吐きながら、左腕を伸ばしていく。しっかりと中指が反ったら、元に戻す。これを3回繰り返す。

※反対の手も1)~5)を同じように繰り返しましょう♬

これなら座ったまま、少しの空き時間でもできそうですね!やった後は不思議と落ち着いた気持ちになって、気持ちの切り替えになりますよ.

是非、休憩時間や一休みしたい時に試してみてくださいね!


  1. HOME
  2. 指ヨガで頭をクリアに☆
engage