お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

自分で出来る筋膜リリースケア

こんにちはEnaGardenです。

前回お話しした「筋膜リリース」続きで、今回はセルフでケアするコツをお話しします。

「リリース」とは「制限を解除する・解きほぐす」という意味を持つ言葉です。なので筋膜リリースはよじれてねじれた筋膜を解きほぐすことを目的としたメゾットです。セルフ筋膜リリースは筋膜のねじれを自分自身で時間をかけて筋と筋膜の正しい伸張性を回復させ、筋肉が正しくスムーズに動けるようにしてカラダの不調を整えるセルフメンテナンスなのです!!

◆筋膜リリースをする上で意識する4つのポイント

1)カラダの様々な方向へ解きほぐし痛気持ちいい程度に!

2)圧迫してゆっくり気持ちよく体を伸ばして90秒~3分間

3)午前・午後・入浴時後の1日3回を目標に

4)リリース後は常温のお水コップ1~2杯

◆肩・首コリ周りのセルフケア

【首~肩のケア】

★首の付け根周りの筋膜のケア

右手を後ろに回して鎖骨を開き、首を左に倒して顎を上げ、左手で右側の首の付け根を圧迫する。そのまま首の付け後ろから前側に向かって押し伸ばします。(左右10~30秒行う)

★首の側面から鎖骨につながる筋膜のケア

左手を頭に当てて左に倒す。右手を首の右側の真横に当てて圧迫する。そのまま鎖骨の方に向かって押し伸ばす(左右10~30秒行う)

【肩~胸周りのケア】

★壁に手をつき、胸の上部の筋膜のケア

壁を背にして立ち、左手を伸ばして斜め後ろにつく。身体を右に向けて首を少し右に傾け、胸の上部の筋膜を伸ばします。右手を左側の鎖骨の下に当てて圧迫し体の中心部に向かって押し伸ばします。(左右10~30秒行う)

★耳下から胸に繋がる首筋ラインのケア

顎を上げて首を右に倒したときに浮き出る首の筋を探し、左耳の下あたりに右手を当てて圧迫する。そのまま首筋のラインに沿って斜め下に押し伸ばす。(左右10~30秒行う)

他にもたくさんのケア方法があますが、今回は首から周りの簡単に出来るセルフケアをご紹介しました☆まずは気になる部分のケアを1日一回でも続けてみましょう~♬


  1. HOME
  2. 自分で出来る筋膜リリースケア
engage