お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

疲れをほぐす!上体のばし振り子運動

こんにちはEnaGardenです。

あっという間に11月に入りだんだんと冷え込む季節になってきましたね。冷えてくると体が硬くなり筋肉も硬直してきます。そんな時こそ体中の細胞の隅々まで血液を行き渡らせるための「ストレッチ」がとても大切!まずは動きを覚えて、その他とは呼吸も意識してやってみましょう~。

朝と夜に一回行うのがオススメです☆

①足を肩幅に開き、両手を上に伸ばし、頭の上でクロスして手のひらを合わせる。

*手のひらを合わせるのが難しい人は、クロスさせるだけでもOK。

②息を吐きながら、上体を横に倒す。脇腹から腰にかけての筋肉が伸びていることを意識してください。一度元々の姿勢に戻したら、反対側も同様におこなっていきます。おへそに力を入れて、背筋が曲がらないようにします。90度倒したら、息を吸いながら元の姿勢に戻します。

*慣れるまでは、呼吸は意識しなくてもOK。慣れてきたら呼吸も意識してみましょう。

③ゆっくり呼吸をしながら、指先で円を描くように上半身を大きく回す。一周したら逆方向へ回す。

とっても簡単にできそうですね☆

◆期待できる効果◆

・ウエスト周辺、上半身のむくみや冷え解消

・首、肩、腰の痛みや強張りを解消

・安眠効果

・ストレス軽減効果

※肩を痛めているかたは無理のない範囲でやりましょう!

ちょっとした仕事の休憩時間や朝起きた時や寝る前にでも生活リズムの中に少しずつ取り入れてみるのはいかがでしょうか?ストレッチをして体をのばすだけでなく、気分展開にリフレッシュもできますよ(^^♪


  1. HOME
  2. 疲れをほぐす!上体のばし振り子運動
engage