お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

毎日やるのはNGな美容法5つ

こんにちはEnaGardenです。

世の中の美容・健康法などたくさんの情報がある中で、良かれと思ってやったことが良くなかったなんてことありませんか?今日は毎日やるのは要注意美容法5つをご紹介します!

◆NG!コロコロローラーで毎日マッサージ

肌の上をコロコロと転がすマッサージローラーが人気ですが、これは要注意の美容習慣です。皮膚を筋膜や骨に固定しているリガメントとうい靭帯は、コラーゲン繊維でできていて引っ張る力に影響を受けやすく、ローラーで引っ張るとのびたり切れたりし、たるみやすくなります。むくみ解消のためにやる程度ならOKですが週2回ぐらいを限度に♬

◆NG!かっさで肌をゴリゴリ刺激

専用プレートで肌をこする‘‘かっさ”もあまりおすすめできない美容法。肌を強くこすると炎症がおき、肌は炎症物質から細胞を守るためにメラニンを作って細胞に分配します。これを繰り返すとメラニンが蓄積して色素沈着を招きます。かっさマッサージをするなら、肌にオイルやクリームをたっぷり塗って軽くなでるように行いましょう。

◆顔ヨガで表情筋を鍛える

目を見開いたり口を大きく動かしたりする顔ヨガは、表情筋を鍛えてたるみ改善にいいと言われていますが、むしろたるみの原因になる場合が!とくに「いー」っと口角を下げる動きは首筋の左右に浮かび上がる広頸筋という筋肉を発達させます。これはフェイスラインを引き下げる筋肉で、たるみの原因に。

◆NG!油抜きダイエット

油抜きダイエットは肌をシワシワにするのでNG。肌の潤いの元となるセラミドなどの細胞間脂質は、コレステロールなどの脂質を材料にして作られています。ですから油をぬくと細胞間脂質が減ってバリア機能が低下し、乾燥してちりめんジワやたるみの元に。オリーブオイルや亜麻仁油、えごま油など質の良い油をとりましょう。

◆NG!ランニングで体力づくり

健康のためにランニングしている方多いと思いますが肌にとってはよくない習慣かも・・・。紫外線の肌がダメージを受けやすく、息が上がるような運動は体内で活性酸素を発生させ、たるみやシミの原因に。さらに顔の弾力繊維が振動によってダメージを受けるので、その面からみてもたるみを加速させます。ランニングを夜にするか、ジムのマシンで速足程度でも十分です。

いかがでしたか。この5つの美容法が絶対ダメ!というわけではなく頻度をあけたり工夫して行う分には大丈夫だと思います。いいものもやり過ぎには注意が必要ですね☆


  1. HOME
  2. 毎日やるのはNGな美容法5つ
engage