お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

お風呂時間をもっと豊かに☆

こんにちはEnaGardenです。

良く寝るためにいい方法・・それはお風呂です!シャワーではなく湯船に浸かってじんわりと温めリラックスするのが◎!体をキレイにするだけではなく沢山のメリットがあります。ストレスを溜めずリラックスできるちょっと豊なお風呂時間を作っていきましょう~

まず湯船に浸かることで浮力を得られ、体の重みから解放されます。そのため余計な力が抜けてこわばりもほぐれ、同時に血行も良くなって体全体のリラックスが可能になります。さらに水圧が首から下全体にかかることで、リンパの流れも良くなり代謝が促進されむくみなども軽減します。

睡眠の面から言えば、入浴することで深部体温が上がり、約1時間~1時間半後にその深部体温が下がることで入眠しやすいと言われています。

家にいる時間が長いのであれば、お風呂を楽しみの一つとして手作りの入浴剤やバスグッズなども用意しさらに楽しい空間にしてストレス解消に役立ててはいかがでしょうか??

バスボム(入浴剤)は自宅でも簡単に作れます!型によって丸くもできますし、氷を作る型やお菓子の型でもなんでもOK。ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれないです☆

◆シュワシュワ入浴剤作ってみよう~♬

【材料】・重曹 100g  ・クエン酸 50g ・コーンスターチ25g

    ・天然塩 15g ・水 適量  

    ・お好みのエッセンシャルオイルあれば4~5滴

1)ボウルに重曹、クエン酸、コーンスターチ(+香り)を混ぜる。

2)水を入れる時は一気に入れずに、小さじスプーンか、霧吹きで少しずつ入れます。粉全体がわずかに湿り、ギュッと握って固まる程度で止める。

3)型に入れ押し固める。

4)型からだして日陰で1~2日乾燥させる。

材料揃えたら簡単に出来そうですね!リラックスしたい時こそアロマの香りをプラスするのがオススメです。リラックス効果には「ラベンダーやカモミール・ローマン」リフレッシュした時には「オレンジ・スイート」お風呂上りにスッキリしたい方は「ペパーミント」もおすすめです!

「作る時」「できた時」「お湯に入れた時」の3回楽しいハンドメイドのバスボム。香りに癒されてながら、いつもよりゆっくりお湯につかって毎日の疲れをリセットしてみてはいかがですか(#^^#)


  1. HOME
  2. お風呂時間をもっと豊かに☆
engage