お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肛門力UPで腰痛サヨナラ♬

こんにちはEnaGardenです。

前回「肛門力の低下が腰痛になる」と話しましたが今回はその肛門力を簡単にUPさせる方法をお話しようと思います。

肛門を正しく引きあげるコツは「恥骨タックイン!」。呼吸をしながら肛門を締めていく動きです。寝て行うのが簡単なので最初は寝てやりましょう。慣れてきたら立ちながら・座りながらと24時間出来るようになれば、肛門力がUPして腰痛になりにくい身体にできますね☆

◆寝て「恥骨タックイン」

1 仰向けで寝て両膝を立て、肩幅程度に足を開きます。手をおへそ下に当てゆっくりと鼻から息を吸いお腹をふくらませます。

2 口から息を吐きながら、恥骨を内側に巻き込むようにタックインし肛門を引き締めていきます。お腹もしっかり締めていき息を吐き切ります。

3 息を吐き切ったら力を抜いて戻します。1と2を繰り返し5~6回

◆立って「恥骨タックイン」(基本の動きをは同じです♬)

1 両足を肩幅に開けてたち、腕は身体の横に下ろします。ゆっくりと鼻から息を吸いお腹をふくらませます。

2 今度は息を吐きながら、恥骨を内側に巻き込むように恥骨タックインし肛門・お腹をギューっと締めていきます。

3 この1と2の動きを5~6回繰り返していきます。身体の中心に軸を通すようなイメージで肛門筋を引き上げるのがコツです!

この動きをマスターできたら「座っているとき」や「歩いている時」にも意識して恥骨タックインの動きをキープすると体幹が安定して歩行時などの腰痛改善や姿勢がキレイになります!まずは、お家で寝る前などに「恥骨タックイン」試してみてくださいね☆

また当店のエナジーテラピーも微弱電流で体幹まで刺激していくので「腰痛で仰向けで寝るのが辛い」という方が受けた後、寝る時に腰が気にならなくなったというお声も頂いています!腰痛でお悩みの方は一度エナジーテラピーでお体のケアしてお家で「恥骨タックイン」トレーニングすると腰痛改善の近道かもしれないですね(^^♪


  1. HOME
  2. 肛門力UPで腰痛サヨナラ♬
engage