お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ブームのタピオカ実は太りやすい!?

こんにちはEnagardenです。

今とてもブームになっている「タピオカドリンク」。モチモチした食感がクセになるタピオカですが、飲み続けると意外と太る食材でもあるってご存知でしたか??

そもそもタピオカとはキャッサバでんぷんを原材料としています。キャッサバとは芋の一種でこのキャッサバでんぷんを粒状にしたのがタピオカです。

◆意外と太る!タピオカの落とし穴!?

①タピオカは意外とカロリーが高い

芋の原材料のタピオカですが、簡単にいうと「でんぷん質」です。つまり、タピオカの主成分は炭水化物!!この時点でヘルシーではないことが分かりますね。

★例:タピオカ生100gは26kcalものエネルギーが含まれています。これは白米お茶碗一杯(160g)とほぼ同じカロリーです

一杯ぐらい大丈夫と思って毎日飲んでいるとあっという間にカロリーオーバーで太ることも!?

②主な栄養素はでんぷん質なので炭水化物は多く含んでいますが、その他の栄養素はほぼ含まれません。同量の白米に比べるとタンパク質もほぼ含まないため本当にただの「炭水化物のかたまり」なのです。

③またタピオカと一緒に飲むことの多いミルクティーにも多くの砂糖が入っているため高カロリーに。さらに冷たいと甘さが感じにくくなるため砂糖を追加している可能性もあります・・・(;゚Д゚)王道のタピオカミルクティー美味しいですがダイエット中の時などは特に危険なんです。

◆太りにくくタピオカを飲む工夫

・なるべく小さいサイズを選ぶ(これなら簡単ですね☆)

・糖質が多いので前後の食事で炭水化物を減らして調節。

・タピオカ飲む前に食物繊維を多く含む食品をとる(野菜など)

タピオカミルクティーは時々飲む分には体への悪影響はありませんが継続的に飲むと消化されにくいタピオカのでんぷん質が体に蓄積される不安もあります。また高カロリーで太りやすいデメリットも・・・(>_<)

タピオカの栄養・リスクについてお話ししましたが、健康の事をかんがえ考えると飲むタイミング・頻度を気を付けるのがおすすめですね!程よくタピオカブームを楽しんでみてはいかがでしょうか(#^^#)


  1. HOME
  2. ブームのタピオカ実は太りやすい!?
engage