お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ホットタオルで簡単美容術

こんにちはEnaGardenです。

今日から4月になりましたが今年は寒い日が続いて空気も乾燥気味ですね。

肌寒い今年は会社のオフィスや室内に暖房が入り暖かくて心地良いのですが、エアコンの風による肌や髪の乾燥も気になります。そこで今回は自宅で簡単にできる、タオルを活用した「ホットタオル美容術」をご紹介します♬

■「ホットタオル」を活用した時短美容術

(1)アイケア

目の乾燥や疲れによるかすれ目、ドライアイ、目の痛みなどは放っておくと肩こりや首こり、頭痛につながることがあります。血行不良により、くすみや目の下のクマなどが目立ってしまうことも。そんな時の改善策は「目の周りを温めること」です。疲労が和らぎ、肌もトーンアップ!マッサージやツボ押しもよいですが、時短でできるホットタオルはおすすめです。熱すぎないように、タオルの温度には気をつけましょう。

●ホットタオル・アイケアのやり方

ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを含ませたホットタオルを顔をおおうようにしてかけ、目の周りを温めていきます(目安は5~10分)。エッセンシャルオイルの香りに癒され、リラックス度も高まります!ホットタオルで顔を温めた後は、化粧水をたっぷりつけて保湿ケアも忘れずに行いましょう。

(2)髪&ヘッドケア

ヘッドマッサージにプラスして、髪の毛のパサつきや乾燥が気になる時にとり入れたいのが「頭皮」に注目したヘッドケアです。コリ固まった頭を温めてあげると、頭皮がほぐれるだけでなく顔色も明るくなり、リフトアップにも◎!!ホットタオルで頭皮を温める際は入浴中がおすすめです。

●入浴中のヘッドケアのやり方

スペシャルケアは、シャンプー→トリートメントで栄養補給&揉みほぐす→ホットタオルで包む→洗い流すの順に行いましょう。ホットタオルで巻いておく時間の目安は、5分です。しっかりと時間をかければ頭皮もスッキリ!髪の毛も、栄養補給できますよ(^^)

いかがでしたか?普段の生活の中で、少し手間を加えるだけの簡単ケアなので、特に乾燥の気になる時にはぜひ試してみてくださいね☆彡


  1. HOME
  2. ホットタオルで簡単美容術
engage