Ena Garden ブログ
脳の老化を遅らせる方法
☆脳の老化は遅らせることができる☆
脳の老化は、日々の習慣の改善により遅らせることができます。そして若いうちから対策すればするほど、効果が見られると思います。
例えば相手の気持ちを読む力のピークは48歳だとお伝えしましたが、これは個人差が大きいことも分かっていて、48歳から60歳くらいまで結構幅があります。つまり、人によっては60歳がピークなんです。
☆どのように年齢差が生まれるのだろう?☆
1つは経験値の違いですね。意識的に相手の気持ちを考えたり、相手のことを理解しようと常に思って習慣化している人は、老化を後ろ倒しにできると言えます。
相手の気持ちを読む力に限らず、脳のピークを長く保てる人は、脳の衰えを緩やかにしたり、脳を若返らせたりする工夫を日常の中で無意識に行っているそう。
【新しいことにチャレンジするのは脳の機能維持に効果がある】
何か新しいことを始めると、脳の神経ネットワークが新しく生まれ、これは何歳になっても起きることが分かっています。神経のネットワークの数は、新しいことにチャレンジし続ければ、年齢を重ねるごとに増やすことができる。大きなチャレンジではなく、小さなものでOK♪
*今まで買ったことがないブランドの洋服や化粧品を試してみるなど、ちょっとしたことで十分♪
*自分が好きなことや趣味のなかで新しいことを探す。
*好きなことをすることも、脳に刺激を与え脳の若さを保つことにつながる。
さらに、「周りの人たちとつながりを感じること」も、脳が老化させないために大切。
*つながりを感じた瞬間に脳を活性化させます。
*誰かとつながりを持つことは、脳の前頭前野を活発に利用するので、脳の老化が減少する可能性 がある。
※ただし、苦手な人や嫌な人とのつながりは脳のストレスになり逆効果なので、要注意!
“自分が楽しめる無理をしない範囲でする”ことがポイント♪
心地よく楽しく生きることが、脳の老化防止には良さそうです(^ ^)
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 脳の老化を遅らせる方法