お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

こんにちはEna Gardenです。

皆様は普段、亜鉛を摂っていますか?
健康の維持に欠かせないミネラルである亜鉛。
必要な栄養素であることはわかっていても、どんな効果があって、どんな食品からどの位の量を摂るべきかなど、知らないことも多いものです。
今回は亜鉛について詳しくお伝えします♪

◯亜鉛とは?
亜鉛は必須ミネラルの一つで、体の成長と維持に欠かせない栄養素です。
細胞の新陳代謝に関わる200種類以上の酵素を構成し、細胞の新陳代謝やたんぱく質の合成をサポートしています。

◯亜鉛を摂ると得られる効果
細胞の新陳代謝をサポートする亜鉛。
しっかりと摂れていると、体内でさまざまな働きをもたらしてくれます。
・皮膚・粘膜の健康維持
・味覚を正常に保つ

◯亜鉛を摂る際のポイント
・過剰摂取に注意する
・亜鉛の吸収を妨げる食品もある
<亜鉛の吸収を妨げる食品>
● 植物性食品(フィチン酸・食物繊維)
穀類や豆などの植物性食品に含まれるフィチン酸や食物繊維が腸管で亜鉛と結合し、亜鉛の吸収を阻害します。

● 加工食品(ポリリン酸)
ファストフードやインスタント食品などの加工食品に含まれるポリリン酸などの食品添加物が、亜鉛の吸収を阻害します。

● アルコール
アルコールは亜鉛の排泄量を増加させ、体外へ出て行ってしまう原因になります。

皮膚や粘膜の健康を維持し、味覚を正常に保つために欠かせない亜鉛。
日本人に不足しがちな栄養素でもあるため、意識して摂取を心がけたいものです。
亜鉛が豊富な食材や自分に合ったサプリメントを選んで、日々の健康にプラスしてみてください☆

#ヘッドスパ#小顔#マッサージ#痩身#リンパ#エステ#ダイエット#たるみ#フェイシャル
#リンパマッサージ#ヘッド#リラク#肩こり


Ena Garden ブログ

旬の野菜で夏を乗り切ろう!

こんにちはEnaGardenです

8月に入りお肌の大敵紫外線がピークに達し、暑さが日に日にましていますね。そんな中、旬の野菜や果物を食べることによって美容・健康に効果があることは聞いた事あると思いますが、夏が旬の野菜は体を冷やす作用もあり摂取に気をつけないとならない点もあります。

では夏の旬の野菜やはどのようなものがあり、どのような効果があるのでしょうか?今回は夏に摂りたい旬の野菜についてお話ししようと思います。

【夏野菜の効果と特徴】

夏野菜は色鮮やかな野菜が多く、人の体と同じように野菜も強い紫外線を浴びると細胞が破壊されてしまいます。紫外線による細胞破壊から身を守るため夏の野菜は色鮮やかな濃い色に変色していきます。

この鮮やかな色素には抗酸化作用が多く含まれています。

夏野菜に含まれる抗酸化作用には体内の活性酸素を抑える働きがあり、美肌効果や夏バテ・肌老化を防ぐ効果があります。

他にも夏野菜には水分の取り過ぎによるむくみ解消に効果のある「カリウム」、疲労回復に効果のある「ビタミンB群」、熱中症予防に効果的な「ミネラル」など、紫外線が多い暑い夏をに力る嬉しい効果があります。

【夏に旬の野菜】

◆きゅうり

きゅうりは約95%は水分でありカロリーも少ないですが、カリウムが豊富でむくみ予防や熱を体外に排出する効果があります。夏場のカリウム不足は夏バテの原因にもなります!?

◆なす

ナスの紫色の皮にはクロロゲンというポリフェノールが含まれていて抗酸化作用や動脈硬化の予防・がんの抑制効果があります

◆トマト

トマトの真っ赤な色素にはリコピンという抗酸化作用が豊富に含まれています。シミ・くすみ・がん抑制などに効果があります。

◆ピーマン

ピーマンにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはコレーゲンの生成する効果、美肌、骨粗鬆症の予防にも◎!

◆オクラ

オクラには水溶性・不溶性食物繊維が豊富で血糖値の変化を穏やかにし便秘にも効果的です。

夏野菜には特に抗酸化作用が多いものが多くあります。またむくみ防止のカリウムが多く含まれているのが特徴です。夏が旬の野菜を食生活に取り入れて暑い夏を乗り切りましょう〜☆


  1. HOME
  2. 旬の野菜で夏を乗り切ろう!
engage