お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

初心者でも始めやすい「スロージョギング」

こんにちはEna Gradenです。

5月も後半に入り、少しづつ暑さを感じる季節になりましたね!今回は初心者でも始めやすい「スロージョギング」についてお話ししようと思います。

スロージョギングは、その名のとおり「ゆっくり走る」事で初心者でも続けやすいジョギングとして注目を集めています!

足腰への負担が少ないので誰でも始めやすく、健康づくりやダイエット効果も期待できると言われています。ただしスロージョギングは単にゆっくり走るのではなく姿勢や着地方法にいくつかポイントがあるため正しいやり方を踏まえて取り組みたいところ!今回はスロージョギングの主な効果や正しいやり方、練習のコツについてご紹介!!

◆スロージョギングとは?

健康づくりやダイエットのためにジョギングを始める人も多いはず。しかし長年運動不足だったり、足腰の筋力が足りなかったりするとジョギングすら負担が大きくなかなか続けられないということも珍しくありません。通常ジョギングで人が走り出す速さは『時速6km』程度とされています。ただ体力が低下しがちな現代人の場合、この一般的なジョギングペースでも負担がかかりやすく、短時間でも息が苦しくなるほどハードに感じてしまう人も少なくありません。

そこでオススメなのがスロージョギングです。ジョギングよりもゆっくりで隣の人とも会話できる程度のペースで走ります。体に優しいランニング方法としてフルマラソンを完走を目指す人、ダイエットしたい人にも注目を集めています。

◆スロージョギングのメリット

1)エネルギー消費はウォーキングの2倍!

2)足に負担が少なく運動できる

3)初心者でも初めやすく、継続しやすい

4)ストレス発散・リフレッシュ効果にも◎

◆スロージョギングのやり方

・姿勢が大事

時に姿勢は大切です。背筋を伸ばしてヒジは軽く曲げましょう。目線は遠くを見るように。普段歩く時よりも半分程度の歩幅で、一定のリズムで小刻みに足を動かします。

・歩くくらいの速度で

初心者の場合は普通に歩く速さからスタート。息が上がってきたらスピードダウンしてもOK!

・1日30分を目安に

いっきに30分でなくても1日に10分を3回でもOK。どちらでも得られる効果は同じです!一日30分を週3回からは始めるのがオススメですよ。

キツイとスロージョギングは一見大きな効果を感じないエクササイズに思えるかもしれませんが、正しいやり方で継続することで着実に体力や筋力がつき健康増進やシェイプアップ効果なども実感できるはずです!まずは1日の中で30分のスロージョギングの時間を作ってみてはいかがでしょうか( ^ω^ )


  1. HOME
  2. 初心者でも始めやすい「スロージョギング」
engage