お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

睡眠中に足がつる原因&対策

こんにちはEnaGardenです。

最近「寝ている間に足がつる」とお悩みの声をよく聞きます!就寝中の足のつり。ふくらはぎ以外にも土踏まずやすねがつるなんてことも!?その原因と対処法をお話ししようと思います。

【寝ている間に足がつるのはなぜ??】

原因は4つ考えられます

◆電解質不足

◆運動不足

◆冷え、血行不良

◆腰の病気

ふくらはぎなどがつるのは筋肉が異常な収縮を起こした状態。通常は激しい運動時に多いのですが、大人世代では就寝中に起こることがあります。原因で多いのは脱水症状による電解質(ミネラルイオン)不足。このような時はナトリウムと糖分を含むスポーツドリンクなどでミネラル補給を!また慢性的な運動不足で筋力が低下していると、少し足を伸ばしただけで起こることも・・・。他に、冷えて血行が悪くなっていたり、脊柱管狭窄(きょうさく)症などの病気も考えられます。

【取り組んでみると良い予防と対策】

◆寝る前につりやすいふくらはぎ等の伸縮を中心にストレッチをする。

◆日頃からウォーキングなどの体力に応じた適度な運動を心がける。

◆夜はしっかり湯船に浸かなど、下半身を芯から温めて、筋肉をほぐして血行を促すことを心がけて就寝しましょう。また寒い日はレッグウォーマーなどで対策とるのも◎。

◆ナトリウム等のミネラル補給できるスポーツドリンク類を飲んで寝る。摂りすぎは冷えむくみをお越すので適温適量で!

◆普段の食事に偏りがなように見直して豆腐や肉や乳製品などの。筋肉の働きに関係するミネラルやビタミン類をバランスよく積極的にとる。

またつってしまった時に対策としては、ふくらはぎなら足の指を徐々に手前に引き寄せるなど、カラダの力を抜いてつった部分の筋肉を焦らずゆっくり伸ばしていくと良いでしょう!慌てて伸ばすと筋を痛めてしまい、翌日まで痛みや違和感が続くことも・・・。そして、しばらく痛みが落ち着いたら少しずつ曲げ伸ばしをして優しくマッサージしましょう☆

寝ている時に足がつると眠りを妨害されてしまいストレスにもなりますよね。当店のハンドセラピス(エナジーテラピー)では深層部の凝り固まった筋肉もしっかりほぐしてお体をケアしていきます。筋肉をほぐし自律神経を整え、質の良い睡眠を手に入れるためにも是非ハンドセラピスでリフレッシュにいらしてくださいね!

皆様のご来店心よりお待ちしております(*'▽'*)


  1. HOME
  2. 睡眠中に足がつる原因&対策
engage