お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

Women's Health Care

こんにちはEna Gardenです。

今回は更年期についてお話しします。

★上手に休もう!休ませよう!★

【更年期】

閉経を挟んだ前後5年・計10年間のこと。女性であれば誰しもが経験・迎える一定期間のこと

【更年期症状】

更年期に現れる様々な症状のこと。例えば:のぼせ、イライラ、めまい、ホットフラッシュ、発汗、冷え、肩こり、骨量の減少、肌の乾燥、痒み、情緒不安定、尿漏れ、脂質代謝異常(コレステロール・中性脂肪の増加)、物忘れ、うつ、不眠、頭痛、心・血管疾患のリスクの増加、デリケートゾーンの乾燥と萎縮などその他100種類以上。

【更年期障害】

更年期症状の中でも日常生活に支障をきたす状態。

☆50代の女性約4割が更年期障害、またはその可能性があります。

女性ホルモンが作られ分泌されることで起きていた毎月の『生理』がなくなることを『閉経』と言います。卵巣機能の低下により、女性ホルモン分泌量が乱れ、閉経前後は肌も身体もココロも不安定に。。。この期間は更年期と呼ばれ、10年間にもわたります。なんとかしなきゃ、私がやるべきだと全部抱えて頑張ろうとする人ほど更年期症状も重症化(更年期障害)しやすいそうです。

『人生100年時代』そんな風に言われている世の中で、『閉経』は人生の折り返し地点とも言えるかもしれません。女性ホルモンによる体調や心の波が無くなり、穏やかな”凪”の状態を迎えた後半は、ケアをしていたらしていただけ、その後には落ち着いてくれるという諸先輩方のお話も。自然な身体の変化ととらえて、前向きに過ごす、そんな風に考えられたら素敵ですね☆

エナガーデンでは更年期でよくするために通われてる方もいらっしゃいます。更年期の傾向が落ち着いて来たという方や、イライラなどが落ち着いたなど、いろんな身体の変化をお客様から伺っています。少しでも身体の不調や気になるお悩みがありましたら、是非心と身体の休息&癒されにいらしてくださいね♪皆様のご来店心よりお待ちしております。


  1. HOME
  2. Women's Health Care
engage