お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

耳マッサージで全身疲労のケアをしよう

こんにちはEnaGardenです。

耳のマッサージは全身のマッサージと同じ効果がありってご存知でしたか?耳をマッサージや温めることで、全身に良い影響が期待できます。ひっぱたり、つまんだり、回したりと手軽にできるので簡単にご紹介します!

◆耳マッサージは全身マッサージと同じ効果あり

耳には体をリラックスへ導く迷走神経と、体温調節をするためのAVA血管が存在します。末梢部位ということもあって反応が出現しやすく耳のマッサージだけで全身へ素早い温熱効果や緊張をほぐす効果が期待できます。

実際の研究で耳を温めによって副交感神経が優位になり、5分後には体温が0.4〜0.6度上昇したと結果があります。つまり全身くまなくマッサージしなくても耳の皮膚・温熱刺激でリラックス効果が高まるといえます!

◆耳マッサージは「耳ツボ」を意識!

「マッサージはとっても簡単です!耳を掴んで、引っ張る&回すだけ」

ふと時間が空いた時に手軽に揉んだり、耳の付け根を掴んで回したり、深く考えずに耳全体をマッサージするだけで全身的にいい影響が出ますが、より効果を高めるには「ツボ」を意識しましょう。

「腎(じん)」「心(しん)」「枕(まくら)」のツボは睡眠障害に良いとされているので、寝つきが悪い、眠りが浅い、途中で起きてしまうといった悩みがある方におすすめです。また「神門(しんもん)」は自律神経を整える作用があるので重点的に刺激するのが良いでしょう!

◆耳を温めるのも◎!2つのメリット

1)ストレス解消に有効

人間はストレスを感じると体が冷えます。ストレスを感じると自律神経の交感神経が優位になり血管を収縮させてしまい、それにより筋肉が硬くこわばって冷えてしまうのです。つまり、ストレスを解消するには体を温めて副交感神経を優位にすることが大切です。そして忙しい現代人にとって全身を短時間かつ効率的に温めるには、耳を温める耳温活がおすすめ!

2)寝る前に耳を温めると睡眠の質が向上

人間が眠気を感じるのは、皮膚温度と深部温度の差が小さくなる時です。夜の入浴後、深部まで温まった体は約90分かけて熱を放散し、深部温度が徐々に下がることで眠気が高まっていきます。つまり睡眠前に温めることが重要。

もし入浴する時間が取れなくても寝る前に耳や手足といった末梢部位を温めるだけでも寝つきが良くなる効果があります。

耳のマッサージは手軽にいつでもできるので、多忙で疲れやすく自律神経が揺らぎがちな現代人にとって最適な美容方です!ツボを押さえるのがおすすめですが、細かい技術を気にせず痛気持ちいところを探しながら全体的に揉んであげるだけでも全然OKです☆やらないより、やったほうが確実に健康を目指せます。朝のメイク前、仕事の合間、入浴前、寝る前など気がついた時に実践してみて下さい(^^)


  1. HOME
  2. 耳マッサージで全身疲労のケアをしよう
engage