Ena Garden ブログ
座りすぎが体に負担を与える!?
こんにちはEnaGardenです。
長時間のデスクワーク、休日ほゆったりテレビや映画鑑賞・・・。あなたは毎日平均何時間座っていますか?なんと11時間以上座り続けることが日常の人は、少ない人よりも死亡リスクが40%も高くなるというデータがあるんです!?
◆座りすぎのリスクは正しく知ることが大切!!
これまで健康のために、いかに運動するかに関心が集まっていましたが、実の所問題は座りすぎることにあったのです。食事や運動に気を遣うのに、座りすぎには無頓着な人が多いと思います。デスクワークが多い人こそ、座りすぎが問題であると知り対策を考えるのが必要なのです。
◆世界でもダントツ座りすぎているのはなんと日本人!!
日本人の座る時間は平均1日8〜9時間。多くの成人は起きている時間の2/3を座って過ごしています。世界の中でも日本人はダントツで座っている時間が長いんです。もちろん座ることが悪い訳ではありませんが、座りすぎは寿命を縮めるといっても過言ではありません!「1時間座り続けると余命が22分縮まる」というオーストラリアの研究もあり世界に衝撃を与えました。
◆座りっぱなしはなぜ体に悪いのか?
ふくらはぎは第二の心臓と言われているように下肢の筋肉収縮によって血流のポンプ機能が働き循環動態を助けます。長時間座り続けると全身の筋肉70%を占める下半身の筋肉が動かないため血流や血中の脂肪代謝が低下し、血液中の中性脂肪の増加、善玉コレステロールの減少、動脈硬化などの悪影響につながります。その結果、高血圧や糖尿病など生活習慣病、自律神経の乱れ、肥満、骨粗鬆症などのリスクが高まります。
◆こまめな意識と活動が決めて!!
まずは「座り続けない」ことを意識することが大切です。
【職場対策】
・1時間に一回は立ち上がってPC等から目を離して体を動かす(ストレッチなど)
・立ってミーティングや会議をする
・通勤中は座らず姿勢を正しく立つ
・会社内での用事があるときのメールや内線をするのではなく歩いて伝える
【家庭対策】
・TVは本当に見たいものだけ見てつけっぱなしにしない。
・CM中に立ち上がって家事をする
・PC向かうとくはタイマーをセットしてこまめに体を動かす
・ネットの買い物を減らしてお店に足を運ぶ
コロナ禍で外出の機会が減り、座ってる時間が多くなっている方はとにかく意識して座りっぱなしは回避しましょう〜☆
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 座りすぎが体に負担を与える!?