お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

白髪は改善できる?

こんにちはEnaGardenです。

今回は誰もが知りたい『白髪は改善できるのか?』がテーマです。同じ年代でも白髪が多い&少ない人がいます。その違いは何なんでしょうか?また、何をすればいつまでも艶やかな黒髪をキープできるのでしょうか。

髪が黒くなるメカニズムとは?そもそも、なせ髪が黒くなくなるのか。

髪の根本を支える『毛包』の中にある『メラノサイト』で作られた『メラニン』という色素が、毛髪に受け渡されると髪が黒くなります。このメラノサイトの大もとになるのが『色素幹細胞』です。加齢や遺伝、ストレスなどから何らかの原因によってダメージを受け、色素幹細胞が減少すると、毛根にメラノサイトを供給できなくなりメラニン色素を作り出すことができず、白髪になってしまうというわけです。

☆白髪は身体の内側から!生活習慣を見直そう☆

【食事】

白髪の予防・改善を見直すなら栄養バランスの良い食事を毎日取ることが肝心。なかでも積極的に取り入れたいのが『タンパク質』『鉄分・亜鉛などのミネラル』『ビタミン』です。

タンパク質

髪の毛を作るケラチンを再生する重要な栄養素です。肉や魚、卵など動物性のタンパク質だけでなく、大豆など食物性のタンパク質も摂るように心がけましょう。

ミネラル

髪に色素を送り込むために欠かせないのがミネラルです。『亜鉛』は髪の発育を促す栄養素で、牡蠣やハマグリなどの貝類、牛肉、レバー、チーズなどに多く含まれます。『鉄分』には赤身の肉や鰹やマグロなどの魚に含まれます。『ヘム鉄』は、ひじきやほうれん草などの野菜に含まれます。ミネラルは普段の食事だけでは不足しがちな栄養素なので、難しい場合はサプリメントも活用して積極的に取りましょう。

ビタミン

体内の代謝を良くするビタミンB群や抗酸化作用のあるビタミンCなども髪に必要な要素です。ビタミンB群は肉類、魚介類、豆類、卵、乳製品などに多く含まれ、タンパク質を含む食材から摂取できます。ビタミンCは緑黄色野菜や果物などに多く含まれています。

☆睡眠を見直して白毛改善☆

髪が太く長く育つようにサポートし、頭皮の改善にも役立つ『成長ホルモン』の分泌には、良質な睡眠が一番!成長ホルモンの分泌のピークは、入眠後すぐの深い睡眠の間の約3時間です。ただし全体の睡眠時間が短いと、一晩に出る成長ホルモンの量も減少します。成人ならば平均6〜7時間は睡眠を取りたいところです。現代人はただでさえ睡眠が不足しているのに、夜中まで動画を見たり、ゲームをしたりすると、いざ寝ようとしてもなかなか寝付けなく、成長ホルモンの分泌が増える最初の3時間の眠りも浅くなってしまいます。スマホやパソコンから出るブルーライトは良質な睡眠の妨げとなるので、白髪が気になる人は寝る前の操作は控えましょう。

☆白髪改善には、ストレスを溜めないことが大切☆

ストレスが白髪の原因になる可能性も大です。ストレスを感じ、交感神経が過剰になると放出される神経伝達物質『ノルアドレナリン』が色素幹細胞を過剰に活性化させ、メラノサイトへち急速に変化させます。すると色素幹細胞が枯渇して白髪が増加してしまうのです。自分なりの楽しみを見つけてストレスを発散することが、髪にとっても大切です。

☆運動も白髪改善につながる☆

運動は代謝や血流の改善、ストレス解消にもつながります。身体を動かすと新しい髪を作る成長ホルモンが放出されるため、運動後は睡眠の質も向上します。激しい運動は必要ありません。運動が苦手な人は手軽にできるウォーキングなどから初めてみましょう。

色んなブログを見てくださってる方はお気づきかと思います☆これ自律神経を整えるのにとても良いんです!自律神経を整えてあげることによってこの白髪対策もできてしまうと言うこと!エナジーテラピーは自律神経を整え、睡眠の質も上げてくれ、代謝や血液の流れも良くしてくれます。よろしければ癒されにいらしてみてください☆皆様に健康と美を作るお手伝いをさせていただきます。


  1. HOME
  2. 白髪は改善できる?
engage