お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肝活ケアで痩せる・美肌・免疫UP

こんにちはEnaGardenです。

年末になり飲み会シーズン到来で内臓系のコンディションが気になる方多いですよね!

健康&美容のためにケアすべきは腸だけではありません。疲れていても弱っていても気づきにくい「沈黙の臓器」である肝臓もとても大切です美肌やダイエット、免疫とも深い結びつきが肝臓をいたわって元気にしてあげる「肝活」を今こそ始めましょう~!!

◆肝活すべき理由

【肌がキレイになる】

血液中の活性酸素は肝臓が処理しています。その機能が疲労やストレスで低下すると活性酸素とともに老廃物が増え、新陳代謝も低下してシミなどのお肌のお悩みにつながります。

【痩せやすくなる】

一日に消費するエネルギーのうち、運動で消費されるのは全体の20%。でも基礎代謝は70%も占めるワケですから、基礎代謝を上げる方がダイエットに効果的です。筋肉を増やすと基礎代謝がUPしますが、筋肉の消費量は18%。27%も消費する肝臓を活性化する方が痩せやすくなるのは明らかです!

【免疫力がUPする】

肝臓には免疫をコントロールする細胞が指令役そして存在してます。肝臓機能が低下すると風邪などにかかりやすくなります。また肝臓には体内の血液が集まるためウイルス感染した細菌、老化した細胞も集まります。適切に処理できないとこれまた病気の原因に。肝臓は免疫力UPのカギなのです☆

◆一日の基礎代謝の内訳

肝臓27%・脳19%・筋肉18%・腎臓10%・心臓8%・その他19%

◆肝臓機構を高めるための3つの「ない」を実践

1)食べ過ぎない

肝臓に脂肪がたまる脂肪肝の原因はお酒の飲み過ぎだけではなく食べ過ぎもなんです。お菓子や揚げ物の食べ過ぎも肝臓疲労の原因に!

2)夜更かししない

休む時間の深夜まで起きて活動していると脳を動かせるため血糖値をある程度高くしていないといけません。肝臓は血糖値の調節にも関係しています。夜更かしすると肝臓も働き続けて疲労がたまります。

3)ストレスを溜めない

肝臓機能は自律神経によってコントロールされています。心身ともにストレスがたまると交感神経・副交感神経のバランスが崩れ肝臓の働きが低下します。

簡単「肝活」は肝臓を冷やさないことです。

温めて血行促進する事で肝臓も活発に働きだします。腹巻・カイロ・温かい食事を摂ることで効率よく冷えを防ぐ事ができます。風邪を引きそうなときにもおすすめです。是非この冬は「肝活」実践してみて下さいね☆


  1. HOME
  2. 肝活ケアで痩せる・美肌・免疫UP
engage