お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

有酸素運動で赤筋鍛えて免疫UPしよう☆

こんにちはEnaGardenです。

繰り返しやって来るコロナの波。のみ込まれないためにもしっかり免疫力を高めることが重要です!

免疫力をUPさせるのに大切なのがミトコンドリアが元気である事(=免疫力が高い状態)なんです。細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアは酸素と栄養素からエネルギーのもとになる物質「ATP」を生み出す細胞呼吸によって生命活動に必要なエネルギーを作り出しています。

なのでミトコンドリアの働きが良いと、細胞呼吸がスムーズに行われATPをじゃんじゃん生産するので、免疫細胞も十二分にエネルギーチャージでき、しっかり働いてくれます。

一方、ミトコンドリアの働きが悪いと細胞吸収が低下しATPの生産効率が落ちてエネルギー不足になり免疫力が低下します。結果、ウイルスに感染しやすくなったり重症化につながることも!?

【ミトコンドリアは骨格筋細胞の中にたくさん!】

筋肉の中でも白筋(=速筋)の瞬発力の筋肉ではなく、赤筋(=遅筋)の持久力の筋肉の方に多く含まれます。ですからミトコンドリアを増やすには赤筋を鍛えればよいのです!

コロナ以降特に外出が減り運動不足になる方も多いと聞きます。筋肉の中の「赤筋」が衰えることでミトコンドリアの働きを低下させてしまうので注意しましょう・・・。

赤筋は有酸素運動のときに使われる筋肉です赤筋には酸素が豊富にあるので細胞吸収で大量の酸素が必要とするミトコンドリアにとって絶好の住処なのです。

赤筋を増やすにはウォーキングなど持久力が必要な有酸素運動が有効です。赤筋に酸素がたくさん届きミトコンドリアも増殖します。また赤筋は毛細血管が多く有酸素運動を行うと酸素や栄養素を補おうとして新しい毛細血管を生み出します。毛細血管が増えれば血流もよくなり、免疫細胞が感染部位へ迅速に到着できるようになります。

健康な体を作る&維持していくためには筋肉を鍛える事・運動することが必要不可☆運動は自律神経も活発にし細胞をさらに活性化にもするのです!!まずは「歩く」ととからトライしましょう!慣れてきたら強めの有酸素運動を盛り込みながら筋肉を鍛えてミトコンドリアを増やし免疫力UPさせてコロナ8波を乗り切りましょう~(^^)/


  1. HOME
  2. 有酸素運動で赤筋鍛えて免疫UPしよう☆
engage