お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

痩せ体質になるための「夜のルーティン」

こんにちはEnaGardenです。

大人の身体が太りやすくなるのは加齢と共にエネルギーを生み出せない体質になってしまうってご存知ですか?いかにエネルギーを効率的に生み出すかがダイエットのテーマになります。全身に存在するエネルギー工場「ミトコンドリア」の数を増やし、活性化させる夜の過ごし方をピックアップ。

◆大人がやせ体質になるためのルーティン

睡眠時には成長ホルモンや食欲抑制ホルモンなどダイエットに関わる様々な物質が分泌されます。また眠っている間に全身の細胞が修復されて、ミトコンドリアも再びその数や活性を高めます。ダイエットのゴールデンタイムを最高の形で迎えるために夜は早めに食事を終えて入浴しその日のうちに床に入りましょう。

1)大人の体に夜の糖質はNG!昼に不足した栄養素を補う!

糖質は多くの食材に含まれています。野菜や豆類、乳製品を摂っているだけでもそれなりの量が摂取できてしまいます。どうしても食べたい日以外は、夜は主食抜きをデフォルトに。噛み応えのあるブロッコリー・スナップえんどう・パプリカなどの野菜は満腹感もUPしおすすめです。オメガ3油のとれるスモークサーモンや締めさばも亜麻仁油のドレッシングなど合わせると◎

2)寝る3時間前は食べない

睡眠時はホルモン分泌や細胞修復・再生のゴールデンタイム。胃の中に未消化の食べ物が残っており状態だと消化のために身体の機能が費やされてしまいもったいないことに。特に高脂肪やお肉は・揚げ物などは5時間近く胃に滞在するので就寝から逆算して食べる工夫を☆

3)マグネシウム入りの入浴剤をお供に

入浴は血行促進や疲労回復、リラックス効果など多くあります。さらにダイエット効果を求めるならマグネシウム入りの入浴剤がおすすめ。

マグネシウムはミトコンドリアからエネルギー生産する際に欠かせないミネラルの一つ。さらに体内の350種の酵素の働きに関わっています。食事やサプリで補うのが基本ですが、経皮吸収もされます。疲労緩和にも◎

4)寝る直前の運動はハード系よりストレッチがベター

お風呂上りはストレッチや緩いヨガなど深い呼吸をしながら静かに行うのがベター。自律神経がリラックスモードに切り替わりその後の入眠がスムーズになります。

運動が苦手・時間がないなど痩せたくても中々ダイエットが進まない方も多いと思います。まずは痩せ体質に身体をシフトチェンジしていきましょう~☆また当店のエナジーテラピーでは自律神経を活性化し睡眠の質も整えていきます。そのため、疲れのケア+痩せ体質へのサーポートもできるのでとってもオススメです☆是非お時間見つけてお試し下さい。皆様のご来店お待ちしております(^^)/


  1. HOME
  2. 痩せ体質になるための「夜のルーティン」
engage