お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

落ち込むメンタル不調を簡単メゾットで解決!

こんにちはEnaGardenです。

夏の疲労やセロトニン不足から来るメンタル不調。ストレスも自律神経を乱し、心のバランスをくずす原因にまります。やる気が出ない、気持ちが沈むなどのメンタル症状は原因別に対策を考えるのが不調解決の近道です!そんなメンタル不調の簡単メゾットをご紹介☆

【症状:気分が落ち込むとき】

1)呼吸に集中する瞑想でリラックスに

瞑想には精神的ストレスや脳疲労を軽減する効果があります。癒し効果を高めるなら好きな香りと一緒に。自然と深い呼吸になり、心と身体の力が緩んでいきますよ。とくにベルガモットやスイートマジョラムなどは心の安定を助け、気持ちを前向きにしてくれます!

2)運動でストレス発散してネガティブ感情を撃退!

ストレスによる気分の落ち込みには体を動かすのが効果的!キックボクシングや瓦割など自分が楽しめるものでストレスを吹き飛ばしましょう!

3)太陽の光を浴びて自然のパワーチャージ

東洋医学では秋冬の陰気の季節です。夏の間にしっか日に当たらないと陽気不足でパワーがたりず意欲の低下につながります。今からでも日差しを浴びて少し体を動かしましょう。日の光を浴びないと精神安定に関わるセロトニンが合成されません朝起きたらまずはカーテンを開けて太陽を感じましょう~☆

4)週一回の”涙活(るいかつ)‘‘で心をリフレッシュ

感動や悲しみで流れる涙は自律神経の切り替えをスムーズにする働きがあります。泣いた後スッキリして体が一気にリラックスモードに。涙ひと粒で1週間ほどのストレス解消効果が持続するという説もあすぐらい!?泣ける映画や小説で手軽に涙活してみましょう♪副交感神経が優位になる事で眠りにつきやすくなるので寝る前におすすめです(#^^#)

5)セロトニンを増やす食べ物で体をハッピーに

幸せホルモンのセロトニンを分泌させるには、食事も大切です。セロトニンの原料となるトリプトファンや合成を助けるビタミンB6や炭水化物を取り入れましょう。バナナにはこの栄養素が全て含まれています。玄米や納豆、卵ばどの食品もオススメです。

いかがでしたか?メンタル不調は自覚が無くても体に負担をかけていることもあります。自律神経を整えて健康な身体作りのためにも是非、メンタル不調の簡単メゾットやってみてください☆


  1. HOME
  2. 落ち込むメンタル不調を簡単メゾットで解決!
engage