お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肩コリ&たるみ解消には胸鎖乳突筋ほぐし

こんにちはEnaGardenです。

石原さとみさんが「鍛えてます」と発言してから注目が集まっている【胸鎖乳突筋】。実は顔立ちや首、デコルテまわりの美しさを一手に担っているまさに美人印象の要なんです。また肩こりやお顔のリフトアップにもそっても密接に関係しているので詳しくお話しようと思います!

【胸鎖乳突筋エクササイズ】

胸鎖乳突筋エクサは、巡りを良くする→揉みほぐす→鍛えるの簡単3ステップ!習慣になるようにスキンケアや入浴のついでにやったり、仕事の休憩に取り組んだりと生活の中に取り入れてみて下さい!結果が出やすいフェイスラインは数日でシュッとする手ごたえを感じます。さらに首の可動域も広がり肩こりが緩和されたり、メリットがたくさん!

★まずは、ウォーミングアップ!耳や頭をケアして巡りを高める

胸鎖乳突筋と繋がっていて毛細血管がたくさんあるパーツが耳です。さらに耳の上にあって、こり固まりやすい側頭筋。この二か所を事前にほぐしておくと巡りが一気に高まり胸鎖乳突筋がゆるみやすく、すぐに顔周りがポカポカになります。

1)耳の後ろから親指と人差し指で挟んで折り畳みながら耳の裏側をイタ気持ちい強さで押します。親指を上下にずらしながら端から端までまんべんなくプッシュ!マスクなどでこり固まった耳の後ろがほぐれて胸鎖乳突筋がゆるみます。

2)側頭筋は耳の上こめかみの上あたりの筋肉で4指を頭皮に置き円を描くように揉みほぐしましょう。

★胸鎖乳突筋をつまんでほぐす

胸鎖乳突筋エクサの要となるのが、つまみ&ほぐしで「筋肉の柔軟性を取り戻すこと!」。こり固まっていて痛みを感じる人は軽くプッシュする事から始めましょう~♬

1)顔を少しだけ横に向けて、親指と人差し指の第二関節で胸鎖乳突筋をつまみ上げていくように、鎖骨から耳の下まで指を動かします。

2)こり固まった筋肉をさらに効率よくほぐすには、胸鎖乳突筋をグッとつかんでしっかり圧をかけたまま、左右に5回ほど揺らしてほぐします。5分程を目安に5か所に分けて下から上えすらしながらやりましょう。

★「いー!」と「えー!」でさらに鍛える

さらにしっかり鍛えたい時は「いー」と「えー」のエクサをプラス。胸鎖乳突筋とフェイスラインを同時に鍛えます!

1)顔を少し上に向けてあごを突き出すように思いっきり口を「いー!」の形に10秒キープして、首の前面の皮膚を引っ張り上げるようなイメージで口を大きく動かします。いったん緩めたら再び同様に5回繰り返す。

2)今度は少し顎をあげて、舌を出しながら口を「えー!」の形にして10秒キープ。下を上に突き上げるようなイメージで行うとさらに効果大!こちらの5回繰り返しましょう~。

これまであまり意識的にケアしてこなかったからこそ、やれば即効性を感じる、胸鎖乳突筋。筋肉のコリをほぐして鍛えることで柔軟性のある筋肉に戻ればフェイスラインが引き締まり小顔効果や首回りの筋肉がほぐれて肩こりの緩和にもつながります。スマホやマスクなど衰える要因だらけの今こそ是非、毎日のルーティーンに!


  1. HOME
  2. 肩コリ&たるみ解消には胸鎖乳突筋ほぐし
engage