お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

背中が丸まる「亀さん化」になってませんか?

こんにちはEnaGardenです。

スマホ&PC作業時間の増加の皆様に緊急アラート!!鏡で見た時に首が以前よりも短くなった気がしたら要注意です。首が前に出て背中が丸まる「亀さん化」現象が起こっている可能性大!!放置すると体型が崩れるだけでなく顔のたるみや他の部分にも影響が出てくる危険があります(;゚Д゚)

「あなたは亀さん化してませんか??」

【警戒レベル★★】

◆腰痛 

首と肩の痛みと3点セットなのが腰の痛み!運動不足や姿勢の悪さ、緊張感が続く生活習慣によって生じる肩や首コリ。このふたつが凝る人は腰の筋膜もねじれて痛みを抱えてる人が多いそうです。

◆顔のくすみ

首&肩のコリは呼吸を浅くし、くすみの原因に。呼吸が浅くなると代謝が低下し酸素が上手く行き渡らなくなるデメリットが。その影響で起こるのが顔のくすみです。

【警戒レベル★★★】

◆肩がもりっとしてきた

PCやスマホ作業でなりがちな猫背や緊張感が続くと力が入って上がってしまうのが肩。首肩のこりを放置して肩上がりのクセがついてしまうと首のシワが増えたり、短くなることも・・・。

◆下着のハミ肉

太っていないのにブラジャーのハミ肉を気にするようになったら、背中が丸まって肩甲骨の位置がずれている証拠。猫背を出来るだけ回避し首と肩のこりをほぐすようにして亀さん化回避が必要!!

【警戒レベル★★★★】

◆背中が丸まっている

座り時間が増えて使うことが減ったのが背中の筋肉。その影響で前側に縮むクセがつき背中は丸まり贅肉も増加。丸まると肩甲骨が外側にずれるため、亀さんのように大きな背中を作ってしまう要因に。

◆首が前にでてる

座り姿勢が長くなると頭が重い分、猫背になりがちに。猫背は背骨が後ろに倒れやすいため、首を前に出すことでバランスを取るから首はどんどん前に。座り時間=亀さん化現象も加速することに・・・。

◆たるみ

首コリと猫背のWパンチで生まれるたるみ!首と連動してこり固まるのが頭。頭がカチコチになると顔が引き上がらずたるみが生じるので、コリの放置はNG!また猫背で前側に縮まる力が強くなると顔が必然的に下がるので猫背にも注意。

【リラックス下手な生活習慣が最大の要因】

亀さんシルエットを作る一番の要因は「自律神経の乱れ」ともいいます。姿勢を作るのは神経。交感神経が優位になると、身体は緊張しておのずと首や肩にぐっと力が入ります。要所要所にリラックスタイムを作って神経と身体のこわばりを解いてあげる事がベストです!

そこで要注意なのがスマホを見る事!見る時に無意識にし集中力が高まりリラックスできない状態なので肩や首がこわばります。5~10分程度でいいのでスマホを置いてホッとできるひと時を過ごしたり、身体を伸ばしてストレッチを意識しましょう~。

身体の歪みを考えると理想は30分に1回は体を動かすのがオススメです。立つだけでも背筋がスッと伸びるので多忙なときは立つだけでもいいと思います。神経スイッチをオフにする習慣が身につけば、脱!亀さん化もできるはずです(^^)/


  1. HOME
  2. 背中が丸まる「亀さん化」になってませんか?
engage