お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

食事中に水を飲みすぎると消化力が落ちる!?

こんにちはEnaGardenです。

食事中に水の飲み過ぎは消化力が落ちるってご存知でしたか?健康のためにたっぷり水分補給を心がけている人も多いと思います。食事中の習慣&水分補給の仕方で、消化力はアップします。今日から簡単に実践できる消化力UPテクニックをご紹介☆

◆食事中に水を飲み過ぎない!

水分補給は大切ですが、食事中に大量に飲むのはNG!食べたものをあまり噛まずに流し込んでしまう可能性があるからです。噛む回数が減ると消化を助ける唾液が十分にでなくなります。また胃の消化液が薄まってしまうので、消化力が低下します。食事中の水はコップ1杯程度を目安にするのがオススメです。

◆食事中の水分補給ルール

【水分補給は食事の20分前にすませる&食事中の水は常温で!】

食事前に水分補給することで、満腹感を味わえ、食べすぎ防止につながります。ダイエットや健康を気にしている方には是非実践してほしいポイントです。冷えたお水は体を冷やしてしまい代謝低下や便秘・下痢などの不調につながるので常温が◎!また食後3時間程度は胃の働きも活発な時間なので、その間も水分は少し控えてすのがオススメです。水分を入れてしまうと胃に負担が大きくなるからです。

◆よく噛むことも大切!

消化で最初に活躍するのが口です。歯で細かくかみ砕き、この噛む動作で唾液が分泌されます。唾液には糖質を分解する酵素が含まれているので唾液の量が少なくて咀嚼が不十分だと胃や小腸での消化力が低下します。唾液をしっかり出すためにも、しっかりよく噛むことが大切です!

食事中に水を飲むと胃酸が薄まってしまうので負担が大きくなります。バランスの良い食事をとっても栄養がうまく吸収されないので結果的に健康面やダイエット面でもうまく体が働いていないのです!?まずは今日から食事中習慣&お水の飲み方を変えてみましょう~(^^)/


  1. HOME
  2. 食事中に水を飲みすぎると消化力が落ちる!?
engage