お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

春雨でむくみ解消&デトックス☆

こんにちはEnaGardenです。

糖値の上昇が穏やかで、近年注目されている「低GI食品」。実は春雨もその仲間なんです!デトックス効果やむくみ予防にも役立つ意外と知らない春雨の栄養と効果についてご紹介☆

低GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いによる食後の血糖値の上がり方を示す指標で、ダイエットの際はGI値が低い食品を摂取するのがおすすめです。

◆春雨に含まれる栄養素が持つ効果&効能

・炭水化物で筋力増強

炭水化物はエネルギー源として欠かせない栄養素で、筋力増強に働くにはたんぱく質ですが炭水化物を制限するとタンパク質もエネルギー源として使われるため筋力を衰えさせないためにも炭水化物も適度に摂取が大切!

・カルシウムが血圧を維持

カルシウムはミネラルの一種で歯や筋肉の構成成分として働きます。また血圧や神経系を維持する作用も持ち、体を健康に保つために欠かせない栄養素です。

・クロムが糖、脂質代謝を促進

クロムとは糖や脂質の代謝に作用する微量ミネラルの一つです。クロムには血糖値を下げるホルモン・インスリンを正常に機能させる働きがあり、高血糖を予防する効果があります。

・食物繊維は血糖値の上昇を抑制

春雨は血糖値が上がりにくい低GI値の食品です。炭水化物が多い食品が必ずしも血糖値が上がりやすい食品ではありません。血糖値の上がり方は炭水化物と食物繊維の量によって決まると言われています。

春雨のオススメ食べ方☆

◆スープに入れて栄養素を増強

春雨はダイエット食品として有効な食べ物ですが、一方でビタミンなど栄養素が少ないデメリットがあります。そのため野菜スープに入れて食べるのがオススメです。

◆キムチと一緒に炒めて食欲増進

春雨は辛さによく合い、キムチと炒めてボリュームUPし辛味が食欲を増進させます。

◆カロリーが気になる方には麺類代わりに!

パスタやうどん比べてカロリーが低い食べものです。ダイエット中でカロリーが気になる時は主食を春雨にチェンジ!麺類の代替品として有効です。

春雨は身体にこもった熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出しむくみ解消・デトックス効果があるので、これからの夏シーズン特にオススメです!食欲低下やさっぱりしたものが食べたい時には、是非、春雨を食事に取り入れてみましょう~☆


  1. HOME
  2. 春雨でむくみ解消&デトックス☆
engage