お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

栄養・美容効果たっぷりドライフルーツ☆

こんにちはEnaGardenです。

ドライフルーツは健康やダイエットに手軽で栄養が取れるものとして様々な種類のドライフルーツが出ています。なかなか調理する時間がない方へ手がるに取り入れやすく栄養が摂れるドライフルーツ!ダイエットの間食などにおすすめなものを紹介☆

◆ドライフルーツが身体にいいのはどうして?

ドライフルーツは果物の水分を抜くことで栄養がギュっとつまり高栄養で保存性が高い食品になります。特に食物繊維や高血圧予防が期待できるカリウムは生のフルーツより多く含まれています。またフルーツに含まれる糖質はご飯やパンの糖質に比べると血糖値を上げにくく吸収が遅いためダイエット中におすすめです。今回は6つのドライフルーツの美容効果について詳しくご紹介♪

①パイナップル

不溶性食物繊維が多いので口の中でよく噛む必要があるため早食いによる食べ過ぎを予防します。また消化にも時間かかり胃の中の滞在時間が長いためダイエット中のおやつにオススメ☆

②マンゴー

マンゴーは果実の中でも「βーカロテン」を豊富に含み乾燥させることで生のマンゴーよりギュッと凝縮されます。βカロテンが体内に入ると、ビタミンAに変換されウイルスや細菌の侵入を防ぐため皮膚粘膜を保護する働きがあります。

③クランベリー

ビタミンC・Eよりも強い抗酸化作用をもつポリフェノールの一種「プロアントシアニジン」が含まれています。細胞や血管の老化防止、疲れ目の軽減など目の健康を守ります。

④いちじく

乾燥する事で生のイチジクよりも多くのカリウムを含み、むくみ予防に効果大!噛み応えがあり少量でも満足できダイエット中におすすめ。

⑤レーズン

レーズンはその1粒の中に約60%に「果糖とブドウ糖」を含んでいます。砂糖よりも吸収されやすく効率の良いエネルギー源になることから海外ではスポーツ選手・登山家の食事等でよく食べられています。食物繊維・鉄分も豊富で忙しい人の栄養補給にピッタリ!!

⑥プルーン

多くの日本人が不足している「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の二つがバランスよく含まれている他、アンチエイジング効果があるビタミンAも含まれています。

フルーツを食べたいけど忙しくて皮を剥くのが面倒・時間がないなどで食べるタイミングがない方は是非おやつをドライフルーツに置き換えてみたはいかがでしょうか?ダイエット中の間食にもおすすめです!乾燥させることで生のフルーツよりも一部の栄養素が凝縮されたドライフルーツで日々頑張る体に栄養を補給してあげましょう~☆


  1. HOME
  2. 栄養・美容効果たっぷりドライフルーツ☆
engage