お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

お肌や体の改善に「消化力UP」が大切☆

こんにちはEnaGardenです。

5月に入っても何だか肌寒い日が続いたり気温が上がって熱くなったりと中々落ち着かない陽気が続いていますね・・・(>_<)

寒暖差で体が疲れやすくなったり、季節の代わり目で肌トラブルが気になったりとお悩みがあるかと思いますがスキンケア&ボディケアをする上で切っても切れないのが「腸」のケアです!

肌をキレイにしたい、若々しいハリ・ツヤ肌になりたい!痩せたい!むくみ・冷えを改善したい、疲れにくい体になりたいなどのお悩みがあると思いますが、全てにおいて腸内環境を整える事が必要ですが、まずは「消化力」を高かめる意識が必要です☆

消化が良い食べ物と悪い食べものがありますが、消化に良い食べものが必ずしも体に良いわけではなく、消化される過程で内臓にできる限り負担をかけない消化力えを高める食べ方が必要です。

胃腸に負担をかけると、胃腸の機能が低下しやすく体に取り入れた栄養をきちんと吸収することができないので、いくら体にいいものやお肌にいいものを摂っても吸収されずに排泄されてしまいます。

◆消化力UP方法

1)腹八分目

大切なのは胃を動かせすぎないことです!慣れないうちは、お腹が満たされたなと感じた時に一度、箸をおいてみるのが良いと思います。

2)ゆっくりよく噛んで

人は食べ始めてから満腹中枢が働くまでに15分はかかります。早食いはNG!時間をかけてゆっくり食べるように心がけましょう。よく噛むことで消化酵素の分泌も促進され胃への負担が軽減されます。

3)白湯を飲む

白湯を積極的に取り入れましょう。朝起きた時、寝る前など1杯白湯がおすすめ。便秘解消にもつながります。

4)コーヒーは1日3杯まで

見逃しがちですが、コーヒーの飲みすぎも胃腸によくありません。時に空腹時に飲むのはNG!食後が◎。また胃に負担のないノンカフェインやハーブティーに変えるのも良いですよ。

5)大根おろしを食べる

消化を助ける酵素が豊富な食材を食べましょう!おすすめは大根おろしです。食べ過ぎた翌日に胃を労わりたいときなどにも良いです!

消化力の低下はダイエットの停滞、肌荒れ、便秘、免疫力の低下など様々なトラブルに繋がり美容&健康にデメリットだらけです。消化力を高めれば痩せやすい体質になりあらゆる不調からも解放されるかもしれません。習慣を見直して消化力をUPしていきましょう~☆


  1. HOME
  2. お肌や体の改善に「消化力UP」が大切☆
engage