お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

疲れ溜めない&痩せるには肩甲骨がポイント!

こんにちはEnaGardenです。

パソコンやスマホ操作、運動不足・・・現代人の生活には「猫背」になりやすい原因があふれています。猫背の姿勢がクセ付いてしまうと肩甲骨周りの筋肉の動きも悪くなるため、首肩周りの疲労感が抜けにくくなるだけでなく、代謝の低下にもつなっがていきます。

そこで、痩せやすく疲れにくい体をキープしていくために習慣に取り入れたいのが肩甲骨周りを強化する簡単エクササイズ「ローイング」です!!

★・・・【ローイング】・・・★

肩甲骨周りの筋肉を強化するエクササイズで美姿勢キープや老け胸の予防に効果を期待できる他、背中周りの筋肉も強化されるので代謝UPにも役立ちます。

1)床にあぐらをかき、両腕を床と平行に前につきだて手のひらを下に向けます

2)手のひらを上に向けながら両腕ゆっくり5秒かけて肩甲骨を寄せるように引き下げます。

(肩甲骨を背中の中心に引き寄せるイメージです!)

この腕の屈伸運動を1日あたり5回を目標に繰り返し実践します。期待する効果をきちんと得るためにも、腕を引き下げる時に肩をすくめた状態にならないように注意しましょう!

◆肩甲骨を動かすと痩せやすいのはなぜ?

肩甲骨の周囲には熱を生み出して脂肪燃焼を促進する働きがある褐色脂肪細胞が密集してます。つなり痩せるスイッチが肩甲骨周りにあるのです!逆に肩甲骨の動きが悪くなると脂肪が溜まり太りやすくなることも・・・。肩甲骨をしっかり動かして褐色脂肪細胞を活性化する事がダイエットの鍵になります。

しっかり肩甲骨周りや背中の筋肉に負荷がかかるので続けるほど姿勢が崩れにくくなり、瘦せやすく、疲れにくい身体へと近づいていう事を実感できると思います。是非習慣化してみてくださいね☆


  1. HOME
  2. 疲れ溜めない&痩せるには肩甲骨がポイント!
engage