お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

まいたけの栄養は免疫力を高める力あり☆

こんにちはEnaGardenです。

突然ですが!「マイタケ」ってキノコの中でも栄養素が高いってご存知ですか?また低カロリーで女性に嬉し効果がたくさんあるんです☆

うまみ成分も多く料理にしてもなじみやすい。料理のおいしさを底上げし、健康・美容・ダイエットをサポートしてくれる「マイタケ」の効果を効能を今回はご紹介します!!

◆マイタケ4つの栄養素

・ビタミンD カルシウムの吸収を助ける

・ナンアシン 腸内環境を整え食べ過ぎ防止、肌荒れ二日酔い防止効果

・ビオチン  糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助ける働きがあります。

・βグルカン  免疫細胞の働きを活性化し免疫力をUPする効果

◆マイタケの3つの効果

1)肥満予防

食物繊維を摂取する事で血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があると言われています。このため肥満予防につながると言われています。

2)免疫力UP

βグルカンが豊富に含まれているため免疫細胞の働きが活性化させる効果があります。そのため免疫力がUPする事で風邪や感染症の予防につながります。

3)便秘改善

マイタケは食物繊維の中でもに溶けにくい不溶性食物繊維で水分を吸収して大きく膨らみ腸を刺激する働きがあり、便秘改善の効果が期待できます。

◆マイタケを食べる時の注意点!

マイタケには体に良い栄養素が豊富で、嬉しい効果が期待できますが食べる際の注意点もあります。肥満予防といった効果が期待できますが、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう事が可能性があるため気を付けましょう。だいたい一日20~18gがオススメです。

いかがでしたか?まいたけは整腸効果、肥満防止、免疫UPなど期待できる効果がわかりましたね!様々な栄養素が含まれているマイタケを食べて健康的な生活を目指しましょう~♬


  1. HOME
  2. まいたけの栄養は免疫力を高める力あり☆
engage