お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

花粉症には「冷え&温活」でしっかり対策を

こんにちはEnaGardenです。

少しずつ温かくなり花粉のお悩みも気になる季節になってきましたね(>_<)

冬の間、寒いからといって運動不足になってしまったり、食べ過ぎてしまったりしてませんか?季節の変わり目に溜め込まれていた体の芯にある「冷え」をデトックスするため体から色んなサインが送信されます。春のデトックスの代表格ともいえるの「花粉症」ではないでしょうか。

花粉症の症状は様々ですが、とくに花粉症で透明な鼻水がどんどん出てくる、というのは花粉に反応して体の中の余分な水分を外に出していると考えられます。そのため東洋医学では花粉対としてまず体を冷やさないこと!そして体内に余分な水分を増やさないこと&しっかり体を温める事がとても大切なのです☆

◆温活&冷え取りで花粉症対策

温める事で花粉症が改善するの!?と思われるかもしれませんが、体を温めることで体内の巡りを円滑にすることができます。血液循環が良くなれば代謝もUPしアレルギー反応を抑える免疫力もUPします!!そうする事で花粉症を抑えれ働きをします。体温が1度下がると免疫力は30%低下し風邪やアレルギー症状が出やすくなります!しっかり体を温める&冷やさないようにしましょう。

◆簡単温活

1)短い時間でもいいから筋トレ!

効率的に筋トレするには下半身!筋肉の約7割が下半身に集中してるので太ももヒップなどをつかいスクワットなどテレビを見ながらでも出来ますよ。

2)寝起きに白湯

朝起きたらまず白湯を一杯。人は寝ておると気にコップ1杯の汗をかき朝は脱水ぎみに。白湯を飲むことで内臓が温まり働きが良くなります。身体も温まり冷えにも効果的!

3)毎日湯船につかる

毎日しっかりつかって体温UPしましょう。湯船につかると水圧がかかり血液やリンパの流れが良くなります。老廃物も排出されやすくむくみ改善にも◎。

4)間食はお菓子でなくナッツ類に

粉類・砂糖は血糖値の上昇を促し、代謝を下げてしまいます。特に白砂糖は身体を冷やす原因に!なるべく控える事が大切です。また変わりにたんぱく質が補給できるナッツ類がオススメです。

簡単に出来そうな温活いくつか紹介しましたがいかがでしたか?体を温める事で花粉の症状を和らげて、健康な身体作りを少しでも意識していきましょう。冷えは万病のもと!ともいいますのでしっかり温活して体を温めましょう~☆


  1. HOME
  2. 花粉症には「冷え&温活」でしっかり対策を
engage