お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

コロナの後遺症「慢性疲労症候群」

こんにちはEnaGardenです。

重度の疲労感が続く「慢性疲労症候群」聞いたことありますか?今コロナの後遺症でとても注目されているんです。身体を動かせないほどの疲労感が長期に続き日常生活にも支障をきたす病気と言われています。

★慢性疲労症候群【筋痛性脳脊髄炎(きんつうせいのうせきずいえん)】

疲労感と思考能力低下などがおもな症状・・新型コロナの後遺症でも発現しているんです!?疲れが溜まることは、誰にでもあります。しかしこの病気の疲労感はそういったものとは全く質がちがうもの!!とにかく体中のエネルギーが枯渇して、通常の生活ができなくなります。

そして、少し調子がいいからと活動を再開するとまた元に戻ってしまいそれを繰り返すのが大きな特徴です。代表的な症状はまったく眠れない、逆に長時間寝続ける、つねに眠い…といった「睡眠障害」、見聞きするもの、読んでいる物が頭に入らないブレインフォグと呼ばれる著しい「思考力の低下」があり、立っても座ってもいられず、1日20時間以上ベットで過ごすひともいます。

そのほか筋肉や関節の痛み、体温調節がうまくできない、音や光への過敏な反応などがおこる場合もあります。そして新型コロナウイルスの感染後に後遺症として発症報告が増えています。

慢性疲労症候群は原因がはっきり分からないと言われています。極度の疲労感が長期間続く病気です。そのため改善方法としてはストレスを溜めず睡眠・食事バランスを心がけること、安静を心がけ無理をしないことですが自身でケアするだけではなかな改善が難しいこともあります。

そういうときこそ【エナジーテラピー】でのケアがオススメです!!睡眠障害や慢性的な疲労感を感じている時は自律神経もかなり乱れている証拠です!!微弱電流の力を使って自律神経のバランスを整え慢性的なコリなどもケアしていきます。リラックス効果も高いので普段睡眠の質が浅い方にはエナジーテラピーを受けて頂くとその日の夜はぐっすりお休みできると思いますよ☆

年末年始は何かとバタバタ忙しくなりますよね!疲れを来年に溜め込まないためにも、是非エナジーテラピーでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?皆様のご来店心よりお待ちしておりまーす(^^)/


  1. HOME
  2. コロナの後遺症「慢性疲労症候群」
engage