お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

16時間のプチ断食のスゴイ効果!!

こんにちはEnaGardenです。

空腹は身体に良い!っと言われていますが具体的にどういうメリットがあるかご存知ですか?とくに16時間断食で肥満の防止・改善をはじめ多くの健康効果があるのでご紹介しようと思います☆

【空腹のスゴイ効果!!】

◆脂肪が分解されて痩せる

長時間食べないと体は肝臓に蓄えられたグリコーゲンからエネルギーを作ります。10時間ほど経つとそれがなくなり、今度は脂肪を分解してエネルギー源にするので体内の脂肪が減少します。

◆老化を防ぐ

16時間断食をするとオートファジーによって細胞内の古いミトコンドリアが一掃され、新しく生まれ変わるので細胞の老化が食い止められる。空腹によって成長ホルモンの分泌が促されることも老化予防につながります。

◆アレルギー予防

食べ過ぎは腸内環境を悪化させ、免疫細胞の働きにもダメージを与えます。すると本来は害のないものを敵とみなしアレルギー反応が起きやすくなります。16時間断食すると腸内環境が整いアレルギー予防になります。

◆認知症を防ぐ

高血圧や糖尿病などの生活習慣病は、認知症のリスクが高まる事が分かっているほか、活性酸素もかかわっているとされています。16時間断食はこれからの要因を防ぐので認知症予防にも◎!!

◆高血圧など生活習慣病を予防

16時間断食をすると内臓脂肪量が減少。内臓脂肪から分泌される、血圧や血糖値を上昇させる悪玉アディポサイトカインの量も減って血圧や血糖値も改善。

◆がんを防ぐ

空腹状態になると、がん発生の原因となる慢性炎症が改善し、活性酸素の働きが抑制されます。またオートファジー活性が高まり細胞内の修復が行われて、がん細胞の発生と防ぎます。

★睡眠時間8時間+プチ断食8時間がベスト!

16時間と聞くと長い時間かもしれませんが睡眠時間と組み合わせれば無理なく実行できると思います!例えば8時間睡眠の前後4時間つづ食べずに過ごしていれば合計16時間のプチ断食の成功です☆

いかがでしょう。なんとか実行できそうな気がしてきませんか?まずは週末などお休み前からチャレンジするのなど、出来る範囲で始めても構いません。例え週一でも「空腹の時間」を作れば「内臓を休める」「脂肪を減らす」「血液の状態を改善する」といった効果に加えオートファジーによる細胞の生まれ変わり効果も享受する事ができるのです♬是非試してみましょう~!!


  1. HOME
  2. 16時間のプチ断食のスゴイ効果!!
engage