お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

栄養満点!オートミールでキレイに♬

こんにちは、Ena Garden です。

最近キレイになれると話題になっているオートミール!食物繊維が多く含まれていて、糖質が低いのでダイエットにとてもオススメなんです。今回はオートミールの効果と簡単レシピをご紹介します!

1.腸内環境を良くする

オートミールに含まれる食物繊維は、水溶性食物繊維であるβグルカン。このβグルカンは、糖質や脂質の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑える効果もあります。また、大腸で善玉菌のエサになり、腸内環境を整えることで免疫力アップ!それにより分泌される神経伝達物質のセロトニンによって、ストレスによる食べ過ぎも防いでくれる効果もあります!

2.若返りのビタミンE含有

オートミールに含まれるビタミンEは、キレイを保つ嬉しい作用があります♬活性酵素の働きを抑え、老化のスピードを緩めてくれます。また、血行を良くする働きもあるので、代謝がアップし冷えによる体調不良の改善にもつながります!

3.現代人が不足しがちなミネラル豊富

オートミールには、鉄分、マグネシウム、カルシウムといったミネラルがバランスよく含まれています。鉄分不足でおこる、めまい・立ち眩みや、マグネシウム不足による、疲れやすい・血流が悪くなる、など、さまざまな不調が起こりにくくる効果があります。

◆簡単レシピ◆

「オーバーナイツオーツ」

材料:オートミール30g、豆乳200ml、はちみつ小さじ1,消化にいいフルーツ(りんご、バナナなど)適量

作り方:オートミール・豆乳・ハチミツを混ぜ合わせ、冷蔵庫で6~8時間寝かせる。食べる際にスライスしたフルーツを乗せて完成!

寒い時期には、一晩寝かせたものにお水30ミリほどを加えて、温めて食べると体も温まりますね!お好みで、ナッツやシナモン・クローブなどのスパイスを加えて味を変えても楽しめますよ♬

「納豆オートミール」

材料:オートミール30g、水60g、納豆適量、付属のたれ、からしなど

作り方:オートミールと水を合わせ鍋で加熱する。水気がなくなったら、器に乗せ、納豆・たれ・からしなど、お好みでネギや梅干し、のりなどを加えても美味しいですね☆

いかがでしたでしょうか?

栄養満点・アンチエイジング効果もあるオートミール、朝食のレパートリーに一つ加えてみませんか?最近はオートミールのレシピ本もたくさんあるのでお米の代わりにオートミールを摂り入れる方も多いそうです!週に1回かえるだけでも、体に変化があるかもしれませんね。是非簡単レシピも試してみて下さいね!


  1. HOME
  2. 栄養満点!オートミールでキレイに♬
engage