お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ミトコンドリアを増やして免疫UP!

こんにちはEnaGardenです。

コロナ禍生活も1年半以上続き生活様式も色々と変わってきましたね。ワクチン接種率も少しづつ上がっていますがまだまだ油断はできないですね。

人によりワクチン効果も異なり、個人の免疫力により感染リスクに差があるため、ワクチン接種後も免疫強化対策をすることが大切だそうです!!

最近の研究で細胞の中で働く細胞の小器官「ミトコンドリア」が免疫に関して大きな役割をはたしている事がわかりました。免疫システムの中でミトコンドリアは一体どのような働きをするのでしょうか?

◆免疫システムでのミトコンドリアの働きとは?

・免疫システムの始動スイッチを入れる

ミトコンドリアはウイルスを感知し、免疫システムをONにする役割があります。

・エネルギーを作り出して免疫細胞の力をUPさせる

大多数の細胞の中にあり、エネルギーを作り出すミトコンドリア。免疫細胞の中にも存在しており、ミトコンドリアが元気でエネルギーを沢山作ると免疫細胞が活発に活動しやすくなります。

・ウイルス感染した細胞を殺して細胞間の感染拡大を防ぐ

ミトコンドリアはアポトーシス(細胞死)を命じる事で、ウイルス感染した細胞をウイルスを閉じ込めた状態で死に至らしめることができ、他の細胞に広がらないように防いでくれます。

◆ミトコンドリアを活性化するための生活習慣「ミトコン活」を始めよう!

ミトコンドリアの量を増やし質を高めるのは毎日の運動・食事・睡眠に気を付ける事です!年齢とともに量も質も落ちてしまうミトコンドリアをパワーUPさせることができます。そこでおススメなのが「インターバル速歩」!!

★インターバル速歩(ミトコンドリアが増える運動)

方法:3分早歩き⇒3分ゆっくり歩く⇒交互に繰り返す

頻度:1日15分、週4以上(ほぼ毎日やすと習慣ずくかも!)

上記のペースで続けていくのがオススメですが、キツいという方は1分間身体に負担をかけてややキツイと感じる状態を保つと、ミトコンドリアを増やすスイッチが入ります。まずは1分間速歩を実践してみましょう~☆

普段からしっかり対策をしたり、ワクチン接種をしたとしても、新型コロナウイルスの感染を完全に防ぐのは難しものです・・・。普段の対策に加えてミトコン活で免疫力を強化し、コロカ禍を乗り切りましょう~!!


  1. HOME
  2. ミトコンドリアを増やして免疫UP!
engage