お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

食欲の秋は美肌の秋!

こんにちはEnaGardenです。

9月に入り一気に秋の気候に変わりましたね!秋と言えば食欲の秋。そして美肌の秋でもあります!嬉しいことに、秋の食材には美肌・アンチエイジング効果があるのです。そこで簡単に調理できる秋の旬の食材をご紹介~☆夏の紫外線によってお肌はかなりのダメージを受けています。秋のうちに美肌効果のある食材を摂り入れて、蓄積されたメラニンをしっかり還元して美肌を目指しましょう!

◆美肌にいい秋の味覚

1.秋刀魚

秋刀魚には、美肌つくりに欠かせないコラーゲンを作る良質なたんぱく質、そして、実はシミ・しわ対策にいい鉄分も豊富です。自律神経を整えるビタミンB12もあり、睡眠の質をあげることでお肌の回復力も上げていきます。さらに、免疫力を上げるビタミンAも含まれます。

2.さつまいも

食物繊維が豊富で便秘解消効果はよく知られていますが、アンチエイジング効果もあります。皮に含まれるポリフェノール成分が抗酸化作用をもたらすのです。また、シミ・しわを防ぐビタミンⅭも豊富。熱に弱いとされますが、でんぷんの多いさつまいもは、加熱してもビタミンⅭが壊れにくい!

3.柿

柿には嬉しい成分がたっぷり。まずは、たっぷりのビタミンⅭ!一日に必要と言われている量のビタミンⅭが柿一つ分に入っています。次に、ポリフェノールの一種である、タンニン。また、おやつとして食べたい干し柿には、抗酸化作用のあるBカロテンとむくみや高血圧予防のカリウムも入っており、美肌だけでなく、きれいな身体にも近づけそうですね。

4.いちじく

いちじくは別名「不老長寿の果物」!!メラニンを抑制するアルプチンが豊富に含まれます。アルプチンは、美白美容液にもよく含まれている成分です。いちじくはまさに食べる美容液のようですね。アントシアニンというポリフェノールの一種でアンチエイジング。植物性エストロゲンという女性ホルモンに似た成分で、生理や更年期中の女性特有の悩みを緩和。アミラーゼ(ジアスターゼ)で代謝を上げる。。鉄分とカリウムも含まれていて、もう食べなきゃ損!くらいに栄養価の高いですね☆

5.赤ワイン

11月にはボジョレーヌーボーの解禁日もあり、赤ワインが身体にいいとはワイン好きにはいいお知らせです!ご存知の方も多いと思いますが、ポリフェノールの一タンニンを含むため、抗酸化作用があります。飲むなら、白ワインより赤を選んだ方が美容の効果がありそうですね。白ワインよりも体が冷えにくいのもポイント!食事と一緒に一杯嗜む程度で、身体に負担をかけないようにほどほどに楽しみたいですね。

いかがでしたでしょうか?どれも調理が簡単な食材です。夏のダメージ肌を今のうちからしっかりケアして旬の食べもの取り入れていきましょう~。お肌や身体の調子を良くしながら、秋の味覚を楽しまれてください(^^)/


  1. HOME
  2. 食欲の秋は美肌の秋!
engage