お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

こんにちはEna Gardenです。

皆様は普段、亜鉛を摂っていますか?
健康の維持に欠かせないミネラルである亜鉛。
必要な栄養素であることはわかっていても、どんな効果があって、どんな食品からどの位の量を摂るべきかなど、知らないことも多いものです。
今回は亜鉛について詳しくお伝えします♪

◯亜鉛とは?
亜鉛は必須ミネラルの一つで、体の成長と維持に欠かせない栄養素です。
細胞の新陳代謝に関わる200種類以上の酵素を構成し、細胞の新陳代謝やたんぱく質の合成をサポートしています。

◯亜鉛を摂ると得られる効果
細胞の新陳代謝をサポートする亜鉛。
しっかりと摂れていると、体内でさまざまな働きをもたらしてくれます。
・皮膚・粘膜の健康維持
・味覚を正常に保つ

◯亜鉛を摂る際のポイント
・過剰摂取に注意する
・亜鉛の吸収を妨げる食品もある
<亜鉛の吸収を妨げる食品>
● 植物性食品(フィチン酸・食物繊維)
穀類や豆などの植物性食品に含まれるフィチン酸や食物繊維が腸管で亜鉛と結合し、亜鉛の吸収を阻害します。

● 加工食品(ポリリン酸)
ファストフードやインスタント食品などの加工食品に含まれるポリリン酸などの食品添加物が、亜鉛の吸収を阻害します。

● アルコール
アルコールは亜鉛の排泄量を増加させ、体外へ出て行ってしまう原因になります。

皮膚や粘膜の健康を維持し、味覚を正常に保つために欠かせない亜鉛。
日本人に不足しがちな栄養素でもあるため、意識して摂取を心がけたいものです。
亜鉛が豊富な食材や自分に合ったサプリメントを選んで、日々の健康にプラスしてみてください☆

#ヘッドスパ#小顔#マッサージ#痩身#リンパ#エステ#ダイエット#たるみ#フェイシャル
#リンパマッサージ#ヘッド#リラク#肩こり


Ena Garden ブログ

むくみ改善にも◎香味野菜の活用法

こんにちはEnaGardenです。

大葉(青じそ)やミョウガなど、夏香味野菜が美味しい季節になりましたね!香味野菜は食べたいけど、1パック買っても使いきれず、いつの間にか野菜室でしおれていることはないですか??

薬味と思うと使用頻度が減ってしまいますが、香味野菜はどんな料理にも合います。美容と健康に役立つ美味しいだけでなく、夏に食べるべき理由のある香味野菜をしっかり使える活用法をご紹介します!!

◆夏に香味野菜えを食べるべき理由

(1)ほてりやむくみの改善に~☆

東洋医学では大葉・ミョウガ、ショウガなど香味野菜は、発汗を促して体内に溜まった余分な水分や熱を体外に排出する働きがあるとされています。食べた時は身体が余計に暑くなったような感じるかもしれませんが、その暑さで発汗することにより余分な熱や水分が排出されます。夏の暑さで体がほてる方・むくみやすい方は、積極的に香味野菜を摂りましょ~。

(2)食欲増進に

湿度と気温が高くなると、食欲が落ちてしまう方が多いですよね。食欲がないから冷たいものばかり食べたり、偏った食生活をしていると栄養不足から余計に体が疲れてしまいます。

(3)消化促進で疲労回復効果

香味野菜の中でもにんにくは消化を助けてくれて免疫系を刺激しスタミナがつく野菜と知られていて疲労回復の働きがあります。香味野菜の中でもとくに効果かが高く人気のやさいです。

◆たっぷり使う!香味野菜の使い方

・薬味として

・お味噌汁や納豆に

・野菜や肉炒めに生姜や大葉

・洋食にも大葉や茗荷、生姜もおすすめ

・サラダに茗荷

・トマトソースに大葉(バジルの代わりにおすすめ)

などなどいろいろとプラスアルファ出来そうですね!夏の暑さから体を守る香味野菜。お料理にたっぷりつかって元気に夏乗り切りたいですね(^^)/


  1. HOME
  2. むくみ改善にも◎香味野菜の活用法
engage