お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

マスク頭痛&肩こり急増中!?

こんにちはEnaGardenです。

コロナの影響でマスク生活も1年以上続いていますね・・・。最近「マスク頭痛」「マスク肩こり」などの言葉をよく聞きます。マスク着用が日常的になりマスクをすることで不調になるという方が今急増中なのです!?

◆マスク肩こり・頭痛の原因

1)圧迫

マスクを長時間つけてると耳にかけるゴムによって耳周りや側頭部の筋肉が引っ張り続けられます。それによって圧迫されて血行が悪くなったり、側頭から耳周りの筋肉が緊張して緊張型頭痛を起こしてしまうのです。

2)酸欠

マスクをしていると呼吸がしにくいため酸欠状態になります。血中の酸素濃度は下がり二酸化炭素濃度が増えます。二酸化炭素に血管を拡張させる作用があるので、顔周りに熱がこもり、血流が良くなることで血管が拡張して頭痛うあめまい自律神経の乱れによって疲れやすくなったり集中力の低下にもつながります。

◆マスク肩こり・頭痛の予防

マスク着用の日常生活でも改善予防は出来る様に気を付けましょう。

①耳に負担のないマスク選び

②マスクを外せる時には外し、定期的に深呼吸する。

③自律神経の乱れを整える

④マッサージやストレッチでコリほぐす

マスクをかけることで耳周りだけでなく首、肩、背中、顔など筋肉はつなっがているので長時間のマスクは耳周辺の筋肉を緊張させてコリを引き起こしやすくします。休憩時間やちょっとした合間の時間を使って、

・首を大きくゆっくりまわす

・両肩をすぼめて、すとんと肩をおとす

・両肩に両手の指を乗せた状態で肩を前後に大きく

といった感じでこまめにストレッチしてみましょう☆耳を揉むのも簡単でおススメです!引っ張ったり、ぐるぐる回したりするとジワ~っと温かくなうのを実家でき耳周りの血流も促進されると思います。

感染予防のためにマスク着用は日常はまだ続きそうですね。これからの夏の猛暑になるとつけてるけで暑くストレスになります。肩こる・集中できない、マスクが原因かも・・・。そう思ったら是非エナジーテラピーでお身体リフレッシュにいらして下さいね。ご来店お待ちしております。


  1. HOME
  2. マスク頭痛&肩こり急増中!?
engage