お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

体の柔軟性でアンチエイジング効果UP

こんにちはEnaGardenです。

「体が柔らかいと老けない」という話聞いたことはありますか?

確かに体が柔らかい方が健康的には良さそうでも実際はどうなの?っと思い方もいるかと思います。実は体の柔軟性はアンチエイジング効果としても、とても良いことなんです!!

◆体の柔軟性はアンチエイジングに効果的☆

老化は人間であれば誰しもが避けては通れません。ただ体を柔らかくすることによって、実年齢よりも若く見られたり体の老化を遅らせる事ができるといえます。例えば背中が丸まったり、首が前にでてしまったりする姿勢は体が硬い人が年を取った時によくみられる姿勢です。体が柔らかいと背筋が伸びた姿勢を維持できるので、結果若々しい印象を持たれます。また体の柔らかさは血行を良くすることにもつながってくるので、基礎代謝の増加や肌のターンオーバーの活性化など美容効果ありアンチエイジング効果が期待できます。

◆体が柔らかいとこんないいことが!

1)基礎代謝の増加

筋肉を動かして柔軟性を高めることで血行が改善され、基礎代謝がUP!代謝が上がると運動をしてないときでも消費エネルギーが増えるので太りにくい体質に。

2)肌のターンオーバー機能が活性化

体が柔らかくなり新陳代謝UPすると老廃物と取り除いて栄養分を取り込むというサイクルが正常に保たれます。ターンオーバーは早く&遅くてもダメなので正常化する事でキレイで若々しい素肌に近づけます。

3)生活習慣病の予防

筋肉や関節を柔らかくすることで血管の柔軟性も高まります。血管が硬くなると動脈硬化のリスクがUP、生活習慣病予防としても運動やストレッチで柔軟性を維持する事が大切です。

4)肩こり・腰痛の改善にも!

筋肉の張やコリなどは、肩こりや腰痛の大きな原因の一つです。柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり痛みを引き起こします。筋肉の腱が伸びる事で関節への負担が減り、肩こりや腰痛を緩和、改善させる効果が期待できます。

効果的なストレッチはゆっくり深呼吸をしながら最低7秒以上、時間があれば30秒程度かけて伸ばすことで体を芯からほぐすことができるといわれています。お風呂で温まった後のストレッチが特にオススメです。

関節が硬い、コリがひどいくてストレッチが辛い・・そんな時は当店のエナジーテラピーで一度全身ほぐすのはいかがでしょうか(#^^#)筋肉がしっかり伸びてストレッチもやりやすくとってもオススメですよ☆彡


  1. HOME
  2. 体の柔軟性でアンチエイジング効果UP
engage