お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

老化防止には下半身の筋トレ

こんにちはEnaGardenです。

「老化を抑えるのに下半身の筋トレが効く!?」って聞いたことありますか?

これはホントの事なんです!今回は老化に下半身の筋トレがなぜおすすめなのかお話ししようと思います。

◆老化防止に下半身の筋トレが効く!

適度な運動がもたらす美容効果は多くありますが、その中でも下半身の筋トレがオススメです☆老化というと肌のたるみやシワを一番に考えてしまうので、下半身の筋トレなんて関係なさそうだけど?と思ってしまいがちですが・・・年齢と共に筋肉は小さくなります。

そしてもっとも筋肉が落ちやすいのが下半身!下半身の筋肉が衰えてると、歩くことが困難になり、それをかばうために姿勢も悪くなります。すると腰・背中・肩に負担がかかります。筋肉がこり固まって正しく機能しないと、繋がってる顔の筋肉も引っ張られてしまいますからたるみの要因にも・・・。

また運動する時に分泌されるマイオカインというホルモンがありますが、脳の活性化や脂肪の分解、皮膚代謝の活性化を促す働きがあります。そしてこのマイオカインは使っている筋肉の大きさに依存して分泌されるという特徴が。太ももは体の中でもっとも大きい筋肉です。それを鍛えられる下半身トレーニングはマイオカインの分泌が多くなり老化防止という点からも理にかなっているといえます。

一番わかりやすく太ももの筋トレするとなると、スクワットがオススメです☆

激しくやるのではなく足を肩幅に開き、大きくゆっくり呼吸をしながら3秒かけて膝を垂直に曲げ3秒かけて戻す。たったのこれだけです(^^)

1回あたり10回スクワットを1日3回できたら◎!まずは我慢せずに出来る範囲でやってみましょう♬まずは出かける前にスクワット10回初めて見いましょう。大事なのがマイオカインの量は決まっているので、やればやっただけ出るものでもなく決まった量しかでないので細かくやることが大切です☆

そしてその後の食べ物でも増やしていけます。筋肉を作る材料のタンパク質です。タンパク質の中でもBCAAがいいと言われていますが誰でも簡単にとり入れる事が出来るのがでおすすめが「牛乳」です。牛乳に含まれるタンパク質が筋肉を作る時にすごく効果的なので、スクワットしたら牛乳を飲みましょう。

注意する事は毎日続けることです。毎日軽めの運動した人と、週一回のハードな運動をした人を比べると、毎日軽めに運動していた人の方が健康になっているそうです。週一は運動効果あまりなくもったいないのでコツコツ続けていきましょう~!


  1. HOME
  2. 老化防止には下半身の筋トレ
engage