お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

食べて花粉症を和らげよう

こんにちはEnaGardenです。

花粉が気になる季節になってきましたね。なかなか症状を改善できない花粉症は現代人に切っても切り離せない季節病です。普段の食事から改善できるなら是非取り入れたいものです!既に知られているヨーグルトや甜茶ポリフェノールの他にも症状を和らげるのに効果的な食材をご紹介します!

即効性は求めない、毎日バランスの良い食事が鉄則!その上で花粉症を緩和するサポートをしてくれるものをチョイスしていきましょう~☆

【1】甜茶でポリフェノールをたっぷり摂ろう

甜茶はポリフェノール含有率が高くアレルギーに関わる化学物質の生産を抑える抗酸化作用がありオススメです!

【2】ヨーグルトで「腸内環境を整える&予防」

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は乱れた腸内細菌のバランスを整えて、アレルギー症状を抑える免疫機能の活性化にも役立っています。

【3】花粉症やアレルギー反応に効果が期待できる野菜を積極的に!

◆アスパラガス・・・鼻詰まりやアレルギーによる咳・のどの痛みの緩和。

◆生姜・・・外からの外的刺激(花粉など)から体を守り余分な水分を出す効果があり鼻水を抑制。

◆青じそ・・・体を温めて鼻の通りを良くします。呼吸機能を高めて免疫力UPも狙える上、弱った胃腸の働きを回復させる効果も。

◆セロリ・・・食満繊維が豊富で胃腸も整えます。さらに体にこもった熱を冷まし鼻詰まり、目のかゆみにも◎。

花粉症を緩和するものですがつらい症状をピタッと止めてくれる程の威力ではないですが、習慣的に摂ることで「ちょっと楽かも!」と感じる事ができるかと思います(^^)今年は花粉が多いそうなのでしっかり免疫力UPさせて花粉対策していきましょう~☆


  1. HOME
  2. 食べて花粉症を和らげよう
engage