お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

免疫UPには唾液力!!

こんにちはEnaGardenです。

コロナ禍で昨年から注目されている「唾液力」!!今回は免疫と唾液力について少しお話ししようと思います。唾液と言えばPCR検査の対象で、飛沫感染のリスクのあるもの・・・。ウイルスの情報を提供してくれると同時にくしゃみや咳などで感染を広げる悪役なイメージもありますね。

でも!そんな「唾液」は私たちにとって無くてはならない大切なものです!

唾液が健康を支えていると言っても過言ではありません。口中だけでなく体の健康には唾液が必要なのです☆

◆唾液のいいところ

唾液は抗菌・消化・粘膜保護・自浄・再石灰化して歯を強くするなどの働きをします。1日1~1.5ℓ分泌され99%が水分です。その水分のおかげで飲み物・滑舌を良くしたり・乾燥から守ってくれます。

他にも最近の研究では、快眠やリラクゼーション、またガン・脳卒中、肥満、歯周病など唾液の成分が病気の予防に関わることが分かってきます。

◆唾液には免疫力を高めるものも含まれている

実は唾液の中もわずか1%の成分の中に「lgA」という抗菌成分が含まれています。lgA(免疫グロブリンA)は免疫の「抗体」の一種。主に口腔・鼻・目・消化管などの粘膜に存在し、ウイルスや細菌などの異物の侵入を防ぎます。中でも口腔で働く免疫の中でlgAの占める割合はかなり高いと言われています。

そうなると、できれば増やしたいlgAですが、ストレス&疲労で低下します。年齢とともに唾液は減少傾向になるので、唾液の量を日頃から増やしていくをこころがけましょう。

◆唾液力を養いlgAも増やしたい!!

コロナでマスク生活が続く中、表情筋の運動不足が続き、口元の運動不足も連動するので口腔内は唾液不足になりがちです。量が不足すると免疫力も低下すると心得ていた方が良いと思います。

簡単な方法2つをご紹介(^^)/

1)耳のわきの小さなくぼみを押したり引いたり刺激をするとサラサラした唾液がじわじわ出てきます。耳を掴んでクルクル回すと耳周りのリンパも刺激され頬周りの筋肉もほぐれて気分転換やリラックス効果もあります。

2)lgAの働きをUPさせるのに手軽なのはR‐1乳酸菌の飲料がおすすめです。漬物・発酵食品や食物繊維もlgAを高めてくれるそうです!!

マスクしている時でも、耳なら簡単に刺激できそうですね。唾液力を養い、菌やウイルスから防護する体を作っていきましょう~☆彡


  1. HOME
  2. 免疫UPには唾液力!!
engage