お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

下半身太りを引き起こす4つの原因

こんにちはEnaGardenです。

元々下半身がお悩みの方はもちろん、コロナ禍でさらに下半身のぼってり感が気になる方も多いのでは?気になる原因をご紹介します!

◆下半身太りを引き起こす4つの原因

【1・運動不足】

テレワークなどで家にこもってお仕事していると、どーしても1日中座っていることが多くなりますよね。座る姿勢が続くと股関節を折り曲げ、お尻を裏ももが圧迫される状態です。その影響で下半身の筋力が圧倒的に弱くなり肥大化の原因に!?

★股関節を定期的に伸ばしてあげましょう!足を前後に開いて前の脚をゆっくりと曲げておくと後ろの脚がストレッチされてしっかり伸ばされます。

【2・筋力不足】

歯磨きや調理などの際に、骨盤を台にもたれかけるクセのある方はお尻の筋力低下のサイン!!この立ち方が習慣化するとお尻が垂れてしまいます。反り腰はお尻が横に広がりやすく洋梨体型、骨盤後傾はお尻と太ももの境目がない寸胴リンゴ体型を招きます。お尻の筋肉が弱化すると股関節周りも緩みスタイルを損なうケースも多いです。

★階段を見つけたらヒップUPのチャンス!1段・2段飛ばしにすると股関節を大きく使うのでヒップUPに効果的!

【3・血行不良によるむくみ】

血の巡りが悪くなると栄養や酸素が行き渡らなくなるうえ、疲労物質や耐性生物が残り、肩こり腰痛、冷えなどの不調が出てしまい、そこから体がむくみやすくなってしまいます。

★血行不良だなと思ったときは、まず足首やふくらはぎなどの動かして簡単なストレッチから始めましょう。誰もができる動的ストレッチとしてはラジオ体操も有効ですよ!

【4・偏った食事は代謝を落とす】

サラダ・菓子パン・パスタのみなど単品の食事は代謝が落ちる原因になります。炭水化物は体のエネルギーを燃やす大切な材料ですが、摂り過ぎは脂肪になります。でもサラダだけもNG!ホルモンバランスが乱れて免疫が落ちてしまいます。

★タンパク質やビタミン・ミネラルなど必要な栄養素を網羅したうえで腹7分目が良いでしょう。炭水化物はは少量で良く噛むことがポイントです。

いかがですか?一つでも自身に当てはまるものがある方、下半身太りにならないように出来る事からやってみましょう~(^^)


  1. HOME
  2. 下半身太りを引き起こす4つの原因
engage