お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

菌活でPMSや生理痛を改善☆

こんにちはEnaGardenです。

今回は免疫力UPなどでも注目されている「菌活」がPMSや生理痛にも効果があることについてお話ししようと思います!

最近気になるキーワードの「菌活」。朝活・就活・婚活に続き健康や美容に気遣う人たちの間で菌活が話題になっています。「菌活」とは身体に良い働きをする菌を積極的に食事に取り入れることです。さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えることをいいます。

PMSに加えて生理が来たと思ったら生理痛・・・っと毎月の生理が憂鬱になる人もいるかと思います。しかし菌活はPMSや生理痛にも効果あるってご存知でしたか?排卵を境に変動する女性ホルモン(プロゲステロン=黄体ホルモン)。これが増える事によってでるプロスタグランジンという炎症性物質が、PMSや生理痛に関係しています。

そして、この炎症性物質はカンジタ菌から出るものなのです。カンジタ菌は健康な女性の膣にも存在する常在菌。ですが菌のバランスが悪く、活性化してしまうと炎症性物質を出ししまう事が原因になるわけです。そのため菌活でカンジタ菌を抑制する事で「腸内細菌が整い、ホルモンバランスが適正化されPMSや生理痛の症状改善がみられる」ということです!!

まずは発酵食品を沢山食事に取り入れていくのがおすすめです☆日本は発酵食品の宝庫!(味噌・酢・納豆・チーズ・ヨーグルト・キノコ・ワイン・甘酒など)沢山の菌が含まれているので、毎日の食事で続けていく事が大切です!

菌活は腸内環境を整えるので、PMSや生理痛だけでなく、代謝や免疫力UP美容・健康・ダイエット面でも沢山の効果を発揮します。今年の初めにまずは「菌活」して体の中から整えていきましょう~☆彡


  1. HOME
  2. 菌活でPMSや生理痛を改善☆
engage