お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

★質のいい睡眠★

こんにちはEnaGardenです。

最近寒くてお布団から出にくいしまだ入っていたいしまだ寝たいようなと思っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は「質のいい睡眠」についてお話ししたいと思います。

★良い睡眠3箇条★

「寝つきが良い」「ぐっすり寝れる」「寝起きスッキリ」

あなたの睡眠は3つ全て当てはまっていますか?

睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。これらは体内の代謝活動促進・自律神経のバランスを整える要素となります。睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。肉体疲労はもちろん、脳のように見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です!成長促進、健康維持はもちろん、ダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。

★睡眠の質を向上させる方法★

睡眠の質を上げるための方法をいくつかご紹介します。

寝る直前まで仕事やトレーニングを行っていると交感神経が優位になり、寝付きにくくなります。自分が取り入れやすいことから気軽に始めてみましょう。

*就寝3時間前には夕食を済ませる。 

就寝時に消化が終わっていることが理想的!食後すぐに寝ると、体は消化を優先するので、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅く疲れが抜けにくくなったりします。帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなるため消化のいいものを少量とるだけにしておきましょう~♬  

*暖かい飲み物で眠気を促す

暖かい飲み物は、内臓から体温を上げていきます。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムを作るのにおすすめです。安眠効果を高めるためにノンカフェインの物を選びましょう。特にお勧めするのが以下の3つです。是非試して下さい。

・白湯

胃腸に負担をかけずに、体を温めることが出来ます。

・生姜湯

身体を温める効果がある生姜で体の末端まで温めて睡眠の質を高めてくれます。市販の物は砂糖の量が多く配合されていることもあるので、白湯+生姜パウダーなどの組み合わせがオススメです。

・カモミールティー 

カモミールは、ヨーロッパで古くから不眠症対策に使われていたとされ、心身をリラックスしてくれる香りが特徴です。カモミールティーから立つ蒸気(湯気)鼻詰まりの改善をもたらし、睡眠時に口呼吸になるのを防ぎます。

寝酒として一時的に眠りに入りやすくなると言われるアルコールは、実際には睡眠が浅くなると言われています。さらに、利尿作用によってトイレに行く回数が増えるため、ぐっすりと寝る妨げになる場合もあります。

また、ご存知の方も多いと思いますが、コーヒーや紅茶、緑茶、栄養ドリンクなど、覚醒作用を持つカフェインを含む飲料物は、入眠や深い睡眠の妨げになります。就寝3~4時間(敏感な方は5~6時間)は避けましょう。

☆ぬるめの入浴でリラックス

熱めのお湯に長く入ることは身体の覚醒を誘ってしまうため、就寝で必要な体温変化を得にくくなってしまうため38度ほどのぬるめのお湯に5分~30分つかってみましょう。身体をゆっくり温める事で、緊張をほどきリラックス効果が期待できます。

☆リラックスできる音楽を聴く

ヒーリングミュージックと呼ばれる、副交感神経が優位になる音楽はリラックス効果が期待できます。クラシック音楽など気に入ったものを見つけておくのもいいとおもいます。

何かできそうなのはありましたか?どれも難しいものでは無いので、出来そうなものからトライしてみて下さいね☆


  1. HOME
  2. ★質のいい睡眠★
engage