お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

目疲れにはアントシアニン&ストレッチ

こんにちはEnaGardenです。

コロナで自粛生活からリモートワーク・オンライン会議・スマホを見る時間が増えるなど、最近眼精疲労に悩みの方が多くなっています。目の疲れを放っておくと頭痛や肩・首こり、不眠、吐き気など目以外の症状も引き起こしてしまいます。20~30代と若い方でも注意が必要です!!目も毎日のケアでリセットするのがとても大切です☆

◆目の疲労対策には「アントシアニン」と日々のストレッチが大切!!

アントシアニンはブルーベリーやナスなどの紫色の天然色素でからだのさび付きを防ぐ抗酸化作用をもつ成分です。アントシアニンを4週間飲み続けた人と、飲まない人ではスマホやPC作業によるピント調整力の低下を防ぎ、目の疲労感が改善したという研究結果もあります。少し食事に取り入れ行きましょう!

ストレッチもとても簡単です。「目を上下左右にゆっくり動かす・目をぐるぐる動かす・左右交互にウインクする」など目を動かすことで目の奥の筋肉がほぐれてストレッチ効果大◎!!頭も刺激されてスッキリしますよ☆

【アントシアニンを多く含む食材】

ブルーベリー、ビルベリーなどのベリー類・カシス・イチゴ・ナス・紫キャベツ・赤ジソ・黒豆や黒ゴマなどに含まれております。

また肝臓と目の関係も中医学では経路のつながりがあると考えられており、肝臓の機能低下は目に表れる傾向にあります。眼精疲労の回復には目を休めて、肝臓の働きを高める事が重要です!

◆肝臓の働きを高める方法

・糖質の制限

・毎食後20分間歩く、もしくは家の中で足踏みして血糖値の上昇を抑える。

・季節の旬の物を食べて、肝の気の流れを良くする

・菊花やクコの実は目の疲労回復にいいと薬膳では管変えられています。

目は一生使い続ける大切なものです。毎日のちょっとしたケアで疲れを溜めにくくします。少しでも疲れを感じた時は一度目を休めてあげましょう~☆


  1. HOME
  2. 目疲れにはアントシアニン&ストレッチ
engage