お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ストレスには薬膳食材でクールダウン☆

こんにちはEnaGardenです。

8月後半になりましたが厳しい暑さが続きますね・・・。暑さと湿気で体がだるくなり何だかイライラしたりとストレスも溜まりやすくなります!

ストレスMAXでもう無理!?イライラする~!!そんな時におススメの気の巡りをよくする薬膳材料をご紹介☆

◆「なんでイライラするの?」

薬膳のベースになっている中医学ではエネルギーの巡りが悪くなっている気滞(きたい)という状態の時がイライラしたり鬱々してしまう時だと考えられます。不要なものは出して必要なものがスムーズに巡っているのが理想ですが、ストレスや食習慣などが影響して気が過剰に上がりイライラする・滞りが悪くなって落ち込むというメカニズムです。なので、イライラした時は気の巡りを下げて、巡りを良くするのがストレスケアの1つの方法です。

◆薬膳的ストレスにおすすめの3つの食材

1)イライラにはクールダウンに「大根」

イライラした時こそ大根サラダを一品加えましょう!というのも、大根はストレスで高ぶった熱を鎮静させて下げる働きがあります。イライラした時は大根サラダでクールダウン、冷えやすい方は大根の煮物やお味噌汁も◎!

2)気分アップダウンが激しい時は「レモンorグレープフルーツ」

気持ちのアップダウンがあるのもストレスになってしまいますよね。そんな時にはレモンやグレープフルーツなどの柑橘類がおすすめ!柑橘類には気をスムーズに巡らせる働きが期待できます。イライラしたらグレープフルーツジュースで気持ちを落ち着かせたり、夕飯のサラダにレモンを絞ったりしてもいいかもですね!

3)胃もたれ、お腹の張り・・・ストレス不調を改善したい時は「蕎麦」

麺類の中でも唯一気の巡りがスムーズにする働きがあるのが蕎麦!さらに胃もたれ、お腹のハリ、吐き気などの胃腸の不調を改善する効果も期待できますのでストレスを食で発散させてしまう人には特におすすめです☆

先におすすめした大根と組み合わせて「おろしそば」は最高のイライラを落ち着かせる組み合わせです(*'ω'*)

◆注意!!イライラしている時は生姜は控えめに

ストレスが溜まっている時は身体に余分な熱がこもっている時。そんな時に生姜・にんにく・スパイス類の体を温める作用の強い食材を摂り入れてしまうと余計にイライラしやすくなります。例えるならば火に油を注いでしまうようなイメージです。

体を冷やす食材は良くないというイメージがありますが、こういう時は上で紹介した体の熱をクールダウンする食材が力を発揮します!

お酒や脂っこい物、甘い物も熱をうむ原因になりますのでストレスが溜まっている時はぐっと我慢して、レモンをぎゅっと絞った炭酸水を飲んでクールダウンしてみてはいかがでしょうか?


  1. HOME
  2. ストレスには薬膳食材でクールダウン☆
engage