お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

飲む美容液「甘酒」のすごい効果!

こんにちはEnaGardenです。

一時期女性の間で大ブームとなった甘酒ですがなぜ人気になったのかご存知ですか?実は栄養豊富なことから飲む点滴とも呼ばれたぐらいダイエット・美容・健康面で効果効能がたくさんあるからなのです!!今回は「甘酒」についてお話しようと思います。

甘酒には酒柏から作るものと、麹菌で米を発酵させて作るものと2つあります。酒柏にはアルコールが少量あり砂糖は加わっていることがあるので、その2つが入ってなく発酵段階で自然の甘味がでるのでダイエットを考えても米麹で作る甘酒がオススメです。

【甘酒の効果】

◆ビタミンB群が代謝UPを促進する

甘酒にはビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群が豊富に含まれており、炭水化物、脂質、タンパク質をエネルギーに変えて代謝を促す働きがあります。またビタミンB群は保湿性も高いため美肌効果も期待できます。

◆アミノ酸が脂肪燃焼をサポート効果

9種類のアミノ酸をはじめ、豊富なアミノ酸が含まれています。それにより成長ホルモンが分泌されるのを助けるなど、痩せやすい体作りに役立ちます。またアルギニンやリジンなどのアミノ酸は脂肪を燃焼する酵素リパーゼを構成し、さらにロイシンは筋肉の再生を促して基礎代謝UPをサポートします。

◆酵素が痩せやすい体にするダイエットサポート効果

甘酒には生きた酵素が豊富に含まれているので、エネルギー代謝を活性化させ太りにくい体質へと導きます。ただし酵素は70℃以上で加熱すると失われてしまうものなので、もし市販を購入する場合は加熱されているかチェックすることが大切です。

◆乳酸菌で腸内環境改善する効果

発酵食品である甘酒には乳酸菌は植物性なので生きて大腸へ届きやすいのが特徴です。また甘酒が作られる過程において米麹菌作用によりでんぷんが分解されてブドウ糖とオリゴ糖になるのですが、オリゴ糖は善玉菌のエサとたるためどんどん善玉菌が増えることで腸内環境が整い便秘改善効果が期待できます。

ダイエットにはホットの方が満腹感が得られ、代謝UPしやすくなります。腸内環境を整えたいなら温めると菌や酵母が多少減るので冷たい状態がオススメです。また甘酒をヨーグルト・味噌汁・リンゴジュースなどに自分好みにちょい足しして手軽に甘酒効果をプラスするのもおすすめです。是非試してみて下さい☆彡


  1. HOME
  2. 飲む美容液「甘酒」のすごい効果!
engage