お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

健康・美容に万能「シイタケ」

こんにちはEnaGardenです。

味わい深いと旨みがあり、どんな料理にも手軽にとり入れやすいシイタケ。昔から日本食でも欠かす事のできない身近な食材ですよね!中国医学では、香草という生薬名で「気と血の流れを促し胃腸を整える」と言われ不老長寿のとして用いられてきました。美容・健康・ダイエットのも効果万能のシイタケ、その効果についてご紹介したいと思います。

【シイタケの効果、ここが凄い!】

◆免疫力UP・・・キノコ特有のレンチンとβ―グルカンという多糖類が含まれています。これらは人間の免疫細胞に関わる細胞を活性化させる作用があり免疫力を高める効果があります。

◆血液サラサラ・・・シイタケのカサの部分に含まれているエリタデニンはコレステロールを調整する働きがあります。悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やすため血液をサラサラにし動脈硬化を防ぎます。

◆ニキビや肌荒れに・・・脂質の代謝に関わるビタミンB2が多く含まれていてニキビ、肌荒れを予防する効果があります。

◆便秘やダイエットに・・・食物繊維が豊富に含まれて腸の働きを活発にする効果があります。低カロリー&体内で水分を吸って膨れる性質があるので満腹感がありダイエットにも効果的!!

【食べる前に天日干しすると効果が高まる】

シイタケは、干しシイタケの方がビタミンDや香りや旨み成分のグアニル酸が多く含まれます。ビタミンDは骨を丈夫にし、免疫力や細胞の代謝機能をUPさせる働きがあり、調理をする30分~1時間前にでも天日干しするとビタミンDの量がUPしますよ!

美容と健康に効果抜群のシイタケ。免疫UPのためにも毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)


  1. HOME
  2. 健康・美容に万能「シイタケ」
engage